シチリア産マンゴーと生ハム桃、トロピカル香る友人宅ディナー

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

さっき、某有名ホテルの前で件のタクシー運転手に遭遇してしまいました。パレルモ、せっまw。

▼チップ10ユーロのタクシーw

日本人同士っぽく「…あ、ドーモ…」とお互い遠慮がちに会釈しただけでしたが(ビックリしちゃってw)、次回遭遇したら、親交を深めてみたいと思います(ウソ)。

パレルモ近くの無人島イゾラ・デッレ・フェミネの友人宅へ

先日結婚した友人が、パレルモ近くの無人島イゾラ・デッレ・フェミネに買った別荘にお邪魔してきました。別荘っていうか、夏の家。

▼素敵だったなぁ。

シチリアでは、町の家と近くの海沿いに夏の家を持っている人も多く、夏の間は夏の家に移住するのが習わし。仕事もそこから通いつつ、ついでにそこからバカンスに行ったりもして。人生楽しんでますよね、ホント。

島と言っても、島ではなく…無人島には、カモメしか住めないので(保護区)、島の向かい側の岸のあたりもそ”イゾラ・デッレ・フェミネ”と呼ぶのでややこしい。イゾラ(島)じゃないのに。

それにしても刻々と色が変わっていく空が美しい。

オレンジからどんどんピンクに、紫に…青みがかっていく

美しい夕景を眺めながら、ビーチ沿いのレストランでアペリティーボで集合してから、友人宅へ…。

通りがかりにビーグル女子と交流する友人のワンコ、トミーさん(左)

夏の夜はゆっくり過ぎて、この手の夕食会のスタートはだいたい21時過ぎw。

生ハムメロンも良いけど、桃も良い

インスタ各種チーズとグリッシーニをいただきながら、まずは生ハム桃ー。

シチリア産のペスカ・ジャッラ。要するに黄桃

生ハムメロンというものが、この世の中ではよく知られていますが、桃も良いです!

甘々なタバッキエラ(蟠桃)より、シャクっとした黄桃が合う。黄桃も皮付近が酸っぱいことがあるのでw(酸っぱいのが悉く苦手!)要注意ですけれども、そのワイルドな微かな酸味が、塩味、甘味に程よいアクセントになって、美味しー。家でも、やってみようと思いましたよ。

中央の丸々は、モッツァレッラとバルサミコ酢。

そして、マンゴーとアボガドと白エビのカクテル。

レモンとオリーブオイルに、隠し味にマスタードのソース

マンゴーチャツネマスタードのような。でも、レモンとオリーブオイルでさっぱりエビで、トロピカル。これも美味しく、「うちでもやってみよーリスト」に入りましたw。

シチリア産のマンゴー流行り

マンゴーは、最近話題のシチリア産。

立派なシチリアン・マンゴー

気候変動を逆手にとって?シチリア各地で栽培されてるんですよ。

80年代頃から、パレルモ大学も一緒に各地で研究栽培がされていたらしいですが、ここ数年、よく見かけるようになってます(商業化に成功したってことですね、素晴らしい)。

そうして、陶器たる熟成のジビッボを飲みながら…ぐりとぐらのフライパンで、マグロのボッタルガのパスタ(写真は上のインスタリンクを右に進んでね!)。

真っ赤なスイカ♪大好き!でも、そろそろ終わりですな〜

美味しく楽しいトロピカルが香るおうちシチリアンでございました!

どうぞ爽やかな月曜日を!
Buon lunedi!

↓よかったら「俺はお留守番だった…」ボン先輩に応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました