腰痛持ちならわかるはず!天才犬ボン先輩の腰痛対策

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

信頼してる先生の診断でギックリ腰認定中(仮)のボン先輩。キャンと叫んだあの日から、飼い主は物理的&心理的なもののダブルであまり寝てません。

ポカポカ行楽日和の良いお天気ですがね、まあ、ロックダウンだし。ボン先輩のお世話をしながらお家で大人しくしてますよ。

ボン先輩の謎の動きは、かなりギックリ腰的

ボン先輩の背中の痛みには波があるようで、動いていたかと思うと、唐突にピタッと止まって動かなくなることが、しばしば。

痛いのが不安なのか、飼い主のそばを離れません。トイレ掃除中もまとわりついて…、そして、唐突に動かなくなりました(涙)。

あ…

「どいてー」と言ったところで、無理なんだよね〜。わかる、わかるよ〜。ギックリ腰経験者ならわかりますよねぇ、この感じ…。

動きたいのは山々なんですけどね…

レントゲンを撮ってないし、”目診”(という言葉があるのかは不明)のみの仮診断だけど、ボン先輩の動きはギックリ腰の時とそっくり。だから、多分、先生の言う通り背骨なんだろな…と思っています。

「生死に関わる内臓系じゃなくてホントに良かった…」と1日100万回くらい思ってます。治るレベルのギックリ腰であってくれ!と強く願う飼い主の妄想でないことを祈る。

自ら楽な姿勢を発見した…やっぱり天才犬!!!

そうして、しばらくして動けるようになったかと思ったら、ビデ・ポジションにつきました。

ビデ・ポジション…お散歩から戻る度に、このようにして手足(というか、全部足)を洗ってるので、慣れたポジショニングではありますが、

まだ、お散歩行けてないですよ?

俺、この姿勢が一番楽なのよ

あ…高さが、ちょうど良いことを思い出した?!

わかる、わかるよ〜!腰に負担がかからないよね、この姿勢!それに、肉球を置いたところが固いから、安定するよね!

ビデ、ナイスチョイスw。

すごいなぁ…自ら、楽な姿勢を取りに行くなんて…天才じゃない?!と、しばし見惚れてしまいました。

…あんまり長いことこうしてるので、心配になって下ろしてみましたが、また戻る。ので、相当、楽なのかと思われます。好きなようにさせてみたら、なんと3時間くらいコレをやってました。。。

犬的には「得体の知れない何かに噛まれた!」みたいな感覚?

で、この姿勢が一番楽。それはつまり、うまく寝られなかったりもするんですよね。

まず、伏せができない(何気に背中が反る)。ましてや、クルクルドスンなんて…絶対に無理。

なので、おすわりしたボン先輩をハグし、背骨が”この角度”をキープしたまま寄りかかれるようにしていたので、ここ2晩ほど…夫婦交代でしたけど、ロクに眠てない。。。

ボン先輩的には、急に襲う痛みの原因なんてわかるはずもなく、得体の知れないものに噛まれた?!みたいな感覚だと思うから、とても不安そうだったし。

時々、キャンッ!と泣いては混乱した顔でこちらを見るのが、可哀想すぎて…。抱きかかえてる以外のことができず、切なかったですよ。

今朝はだいぶ回復してる風なので、寝られるかなーとちょっと期待しています^^;。

▼その後、再診した結果。

帰ってきた本日のイタリア語

dolore lombare
ドローレ・ロンバーレ
腰痛

コメント

  1. RU より:

    こんなビデの使い方があったんだ。

    ボンちゃんの腰痛(?) 早く治りますように。

    • sawabon より:

      >RUさま

      ビデの汎用性たるや。
      >ボンちゃんの腰痛(?) 早く治りますように。
      ありがとうございます!

  2. yuko より:

    人間用の布製コルセット マジックテープのやつ腰に巻いてあげたらどうですか?

タイトルとURLをコピーしました