イタリアの美容院をめぐる冒険(続の続)|”太陽にキスされた髪色”とカット完了!

スポンサーリンク

と、いうわけで続きです!

アントニオさんからカラー担当のアレックスさんに変わり、いきなりプラチックの結束バンドで髪をまとめ始めたので、ちょっとビビりましたが大人しくおまかせ…。

不安な背中…

イタリアでマストのカラーリングは”エフェット・ルーチェ”

前回のドルチェ&ガッバーナ御用達の美容師おすすめのカラーリングと同じく、エフェット・ルーチェをしました。流行りと言うより…イタリアのマストのカラーリングです。

直訳は光効果ですが、意味は「太陽に当たって、ところどころ光が抜けた感じに仕上げる」ってことで、その心はバカンス帰りを演出するためw!

というのも、西欧人のヤワヤワで色素の薄い髪って太陽に当たると…色が抜けるんですよねぇ。うちのピンキー(夫)も栗色ですが、夏は明るい栗色になる…不思議なもんです。

夏にバカンスしないのはイタリア人にとっては残念レベルMAX…だから、太陽で退色した髪を再現するのは、「バカンス楽しんでるのよ、ワタシ」をイメージさせるっちゅーわけです。

ちなみに、そんな太陽に当たって色が抜けた髪を、chioma baciata dal sole(太陽にキスされた髪)なんて、言ってのけたりするので笑っちゃいますが、”痛んで色抜けてる”などとネガティブには絶対言わないのが、イタリア人のイタリア人たる所以です。

エフェットルーチェは、最近、日本でも耳にするいわゆるバレイヤージュっぽい感じ。

”Shatush(シャトゥーシュ)”というカラーリングも人気だそうですが、ガッツリ毛先の方に向かって明るくするのでやりすぎ感。バレイヤージュはスジスジでナチュラルに仕上げます。

メッシュと違うのは、どっちも根元から染めないってことだそうです。そりゃそーですね、だってバカンス帰りの髪色だもの。根元は生えてきて色が濃いのが自然!ケアもしやすくて便利なカラーリングです。

太陽にキスされた髪色に!結束バンドでバレイヤージュ風

結束バンドに縛られた謎の髪を染めていく〜。

縛ることで根元を染めず、残りをネジネジしながら表面だけカラーリングすれば、出来上がりと言うことです。賢いようだが、手抜きっぽいw。

バレイヤージュは”ほうきで履く”の意味なので、筆でバサバサ〜と染めるのが基本のようですが、この方法の方がコントロールしやすいんだそうで…。色ムラになりはしないかと、ちょっとハラハラしますがね。。。

新種の生物風

しかし、こんなので↑驚いてはいけませんよ。バレイヤージュの前進Shatushを考案し、イタリアで流行らせた立役者フィレンツェのアルド・コッポラの動画をご覧あれ!

なんか楽しそう。

ネガティブ除去する”髪”マッサージをして、カット!

そうして…髪が適度に染まった後は、ケラチンとアミノ酸入りのトリートメント&マッサージ。

マッサージって言うから頭皮かと思ったら、髪のマッサージでした!「髪の先からパーンとネガティブ意識を飛ばす」とか言って、スルスルッパーン!みたいな事を繰り返してました。

なかなか面白いサロンです(気に入った)。

さあ、最後にカットです!

今回は5分どころか、20分くらいかけて丁寧にカットしていただきまして…ハイ、出来上がり♪

どう?かなり、まともじゃない?!

日本の技術と比べたらアレかもだけど…佐藤蛾次郎、ドラえもん、ぬらりひょん、防空頭巾などなど…を経てきた者としては、大満足です。

ネガティブ意識も飛ばしてもらって再びキュルキュルになったし、同じ時間帯を共有したマダム客たちにも「いいわよ!」と褒めてもらったし(店全体に心配されていたようです)、何か達成感のようなものも感じましたw。

…苦節10ウン年。再訪しようと思える美容院に出会えたかも?!

コメント

  1. emicosuga より:

    可愛い!!!(*゚∀゚*)

タイトルとURLをコピーしました