裸足で登った!聖なる山のミラクル洞窟教会へ〜 前編

スポンサーリンク

昨日、9月4日はパレルモの守護聖人サンタ・ロザリアの命日でした。

パレルモの守護聖人の日としては、7月15日がメイン。こちらは「奇蹟を起こした日」というめでたい日で、どでかい山車のパレードなどで大盛り上がりに盛り上がり、まるで祇園祭か!ってな趣ですが、

9月4日は…しっとりと、サンタ・ロザリアが祀られている聖なる山を登るのです!まあ、命日ですしね。

参考 パレルモの聖なる山とサンタ・ロザリアの奇蹟

9月3日の真夜中にミサ後、ロウソクを手に山の斜面を登る信者の行列ができる様子が幻想的。真夜中に登るのがツラい場合は、明け方に登って山頂で朝日を拝むのも可w。お好きな方を選べます。

聖なる山で朝日を拝む!予定だったけど…

毎年、行ってみたいな〜と思いつつ、真夜中も早朝も苦手だから、なーかなか行けなかったのですが…今年は思い切って早起きしてみることにしました!

集合は5時半(-_-)。

1時間ばかり登って山頂で朝日を拝む予定…でした。が!

全員遅刻www(←いいぞーパレルモ人w!)で、結局集まったのは6時過ぎ。

ダラダラ集まった6名+ボンさんでダラダラ登りはじめると…たちまち開ける夜のとばり。

ちょっと待ってー!まだ登り始めたばかりなのー

教会のある山頂までは、ゲーテも歩いたらしい石畳の旧道を、テクテクテクテク。

ぜーはーしながら撮ったパレルモの夜明け。

まだ山頂では全然ないのに、開けてしまったわw。

遅刻組が多数!さすがパレルモー

夜が開けるとたちまち明るくなりました。

するとどうでしょう。相当数が、楽しそうに登ってます。間に合う人もいれば、遅刻する人もいる(かなり多めw)。自分のペースで好きな時間に登れば良いのです。ご利益もきっと変わらないでしょう!

W S ROSARIAは、VIVA!SANTA ROSARIAの意味。

なぜならサンタ・ロザリアさんは、”その辺の細かいこと”をとやかく問わない包容力のあるブッダのような聖人だからです。パレルモらしいです。

本格派は裸足で登山?! 初心者は靴下でチャレンジ!

そんな緩めなご本山詣ですけれども、裸足が信者ならではの本来のスタイルらしいです。

道はあるとはいえ、ゴロンゴロンした石畳…。足裏マッサージにしても度が過ぎてるし、遅刻する人多数だし、そんな信心深くて足の裏が丈夫な人なんているのかしら…。

と思ったら!いた!裸足の人!

マジかー…。くだりってことは、ちゃーんと登頂して朝日を拝んだんでしょうね。と、思わず彼に合掌。

で、友人が「靴下で登る」と言いだしました。裸足は痛すぎるから、靴下ありなら…と。

そして、靴を脱ぎ捨て、靴下になった友人↓。

ゼーハーしすぎて、ピントを合わせるどころではなかった…。

そうか、それでも良いのか。そうです、できることをやれば良いのです!(パレルモ暮らしではいろいろ教わります。特に「ムリすんな」ってことをw)

よく見ると、靴下派がいっぱいじゃあないですか!

靴下派と竹下派って似てる。ってそんなことはどーでも良いんですけど、職人作の重いトレッキングシューズで挑んでいたけど重すぎて、ちょうど足が痛くなってきてたところでもあり、「脱いじゃえ脱いじゃえ」と周りにもそそのかされたので、

私も真似して脱いでみたわw。

なんという開放感!!!

早朝山登り...。*#ボン先輩 #お疲れ気味 #パレルモ #一望 #守護聖人の命日 #詳しくはブログへ #雑種犬 #元保護犬 #いぬら部 #ilovemydog #muttstagram #montepellegrino #acchianata #santarosaria #palermo #bellavista
俺はいつも裸足だけどな

後半に続く!

コメント

  1. しんしん より:

    竹下氏の姿を見るたびに「靴下派・・・」と呟いてしまいそう(笑)
    今日は猪木さんの「昔、”包丁一本さらしに巻いて”という歌がありましたが・(中略)・32(36?)回目の訪朝に行ってまいります」発言に「包丁・・・訪朝・・・ホウチョウ?!」と頭ぐるぐるでしたが、靴下まで追加されパンク寸前!!

    • sawabon より:

      >しんしんさま

      包丁…訪朝…www。30回も包丁、いや訪朝して何か役に立っているんでしょうかね?
      …今、役煮立ってると変換されて、ますます包丁感が高まりました・笑。

タイトルとURLをコピーしました