「ボスの中のボス」と呼ばれたマフィア、トト・リイナ死去〜パレルモより

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

昨日から、イタリアのトップニュースは、こちらでござますよ。

トト・リイナ獄中で死去。

いわばマフィアの本場、ここシチリア州都パレルモでも、当然トップニュースですが、なんと日本の新聞でもチラッと報道されていたようですね〜。

最後のマフィアの大ボス、サルヴァトーレ・リイナとは

さて、サルヴァトーレ・リイナとは誰なのか。知ってる人は知ってるけど、知らない人は、知らないですよねw(当たり前)。

トト・リイナ(もしくはリーナ)は、かつてパレルモの暗黒時代を築いた(?)コーザ・ノーストラの大ボスです。

パレルモから60kmほど内陸部にある、田舎町コルレオーネを本拠地にしたコルレオネーゼ(コルレオーネ組って感じ?)。戦後に台頭してきた、いわゆる”田舎マフィア”を代表する人でもあります。

▼コルレオーネは、実在します

70年代に組織を受け継いだ後、その明晰さと残虐さでコルレオネーゼの勢力を拡大。爆破や無差別殺人など、大掛かりな犯罪を繰り返て、その名を馳せ、、、マフィア組織の頂点に登りつめました。

主に、80〜90年代にあった有名な凄惨な事件の数々は、ほとんどこの人が首謀犯。

▼ファルコーネ暗殺は、あまりにも有名

▼子供を誘拐して酸で溶かしたりね

「ボスの中のボス Il capo dei capi イル・カーポ・デイ・カーピ」とも呼ばれています。イタリアでは、このタイトルでTVドラマになったりしてますよ。

が、そんなボス中のボスも、シチリアでは別の呼び名があったりします↓。

シチリア・マフィアは、”ニックネーム呼び”が通例

シチリアでは…と言うか、パレルモ界隈では、û curtu ウー・クルトゥと呼ばれていたりします。意味は「小さい男」wイタリア語なら、ピッコロちゃんって感じですかね。

身長が158cmと低めだったことからそんなあだ名がついたそうですけど。もしくは、その果てしない暴漢ぶりからLa Belva ラ・ベルヴァとも。意味は、野獣。

シチリアでは、ニックネームをつける習慣があり、それはマフィアでも同じ(特に男性)

なかなかセンスが良いような悪いようなですが、皆んなが納得するニックネームが上手いのも、シチリア男性の特徴かもしれませんね。

うちのピンキー(夫)は近所のおっさんたちに「パンタロンチー二(短いパンツ)と呼ばれていた時がありましたw。シチリアのクラシックな男性たちは履かない、ひざ下丈のパンツを夏によく履いてるからなんですけど。ボン先輩は、「イル・マローネ(The 茶色)」。

パレルモの暮らしで語られる当時のリアルマフィア話

で、マフィアの抗争が一番激しかった80〜90年代って、そんなに遠い昔でもないから、「ニュース番組をリアルタイムに見て覚えてる」人はもちろん、「ファルコーネやボルセッリーノの暗殺時の爆破音を聞いた」という人もいます。

ファルコーネ氏の爆破は空港と市内を結ぶ道路上なので、ちょっとその記憶は怪しいですがw、ボルセッリーノ氏の爆破は、街中…。そりゃあ聞こえたでしょうね。

「あの頃は、毎日毎日新聞に屍体写真が載っていた」と遠い目をしながら話す人もいるし、ピンキーパパ(義父)はブッチリア市場の路地で、打たれたてホヤホヤの人を見たとか。

当時のパレルモの夜は、コルレオネージVSパレルミターニの抗争に巻き込まれないように、外出を控える人が多かったそうですが(邪魔なところに駐車してある車は燃やされたとか)、ピンキー(夫)含めた当時の若者たちは、開いてるクラブやバーの情報を共有し、夜な夜な集まっていたそう。若者ってそんなもんよねー。

そんな暗黒の時代に、新聞を賑わせたマフィア事件のスクープ写真を撮り続けたのが、知る人ぞ知る写真ジャーナリスト、レティツィア・バッタリアさん。

ピンキー(夫)のお友達でもあり、ご自宅にお邪魔した際、ちゃっかり写真集にサインしていただきました♪
レティツィアさんもワンコ好き♡

今もパレルモにご健在で、元気に活躍されてます。

▼と、いうような話をパレルモから、オンラインでご紹介する企画が始まりました。おかげさまで大好評♪現地パレルモから生中継です

死刑がないイタリア、”26回生き返っても毎回終身刑”という刑に服す

さてさて、トト・リイナの話に戻ります。

指名手配されてから、24年もの間、逃亡生活をしながら犯罪を繰り返してきたわけですが、逮捕された1993年から、延々と獄中で生き続け、87歳で獄中にて、その激しい生涯に幕を閉じました。

イタリアでは死刑がないので、最高刑はエルガストロ(終身刑)。トト・リイナは、な〜んとエルガストロ刑を26回も宣告されています。

ゆえに、26回生き返っても、その人生は刑務所の中で終えることに。え?生き返ること前提w?

トト・リイナの後継者だった、もう一人の大ボス、ベルナルド・プロヴェンツァーノも昨年、獄中死

世界に名を轟かせた大物ボスたちも高齢化でじわじわこの世を去っています。あとは、デナーロか。

▼パレルモはマフィアがいて危ない?ってよく聞かれますが「はいw?」となります。一応、 パレルモの危険なエリア・防犯対策まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました