皮から作る餃子レシピとイタリア人と手作り餃子会

スポンサーリンク

昨夜、念願だった(友人の)野望を叶え…

餃子作り!

しかも皮から!やってみよう会を開催しましたー。私も…初。興味津々で、居酒屋ボン、初の餃子手作り教室の模様です♪

せっかくなので、覚書メモレシピも!

疲れるけど簡単!餃子の皮レシピ

皮から作るよ!手作り餃子
Ravioli alla piastra fatta a mano
ー所要時間約2時間30分(ワインでひと休み込み)ー

【材料】60個分(シチリア人4人分/日本人3日分)
<皮用>
・薄力粉 (Farina “00”)150g
・強力粉(Farina “0”)150g
・熱湯 200CC
・塩ひとつまみ

<タネ用>

<餃子のタネ>
・豚ひき肉 400g
・キャベツ 300g
・長ネギ  1本
・できればニラ 少々
・にんにく 2かけ
・しょうが にんにくと同量
・ごま油  大さじ1
・酒    大さじ4
・醤油   小さじ2
・砂糖   小さじ1
・中華スープの素もちょっと入れると良いかも?イタリア人たちが「ケミカル!」とうるさいので、割愛しましたが。それでも美味しいけど。

【作り方】
①それぞれの粉をふるって、塩と熱湯も加えて、サラサラと混ぜた後、ガシガシ捏ねる。

水…少ない!でも、いろんなレシピ動画で、
「少なくてまとまりにくいけど、頑張れ」と言っていたので、頑張りました。

②. なんとか一つにまとめたら、ラップをかけてお休みさせる。

③. タネ作り。キャベツ等みじん切りして全部まとめて、粘りが出るまで混ぜる。

手が大きすぎて少なく見えますが、結構な量です

④. 寝かしていた生地を起こし、棒状に成形して1cm程度に切って丸めて、綿棒で丸く延ばす。

⑤. 丸く延ばした生地に、③のタネを楽しく包む。

不恰好だけど、初めてにしては上出来!

⑥. 美味しくこんがり焼く。油を引いたフライパンを強火にかけ、餃子を並べ、焼き色がついたら、お湯を120ccほどまわしかける。水蒸気が上がる中で蓋をしめ、約3〜4分。蓋を取って、残った水分を飛ばして、油をまわしかけたら、出来上がり!

⑦. 楽しく食べる。

無理が嫌いなイタリア人と一緒に、作ってみよう!

①で、生地をこねる際の水の少なさたるや。最初、レシピ動画各種にあった150ccで頑張ってましたが、やはり…無理じゃん?となり、

「…水、足そう。」
「だよね」

とさっくり足しましたw。さすがのイタリア人たちです。無理はキライなんですね。

結果、水200ccになりましたが、それでもかったいかったい。

身長190cmの食いしん坊の巨大な友人が、コネ作業を一手に引き受けてくれましたが、それでも一苦労。非力な人だったら、無理なのでは…?と思わいますが、多分?日本は湿度が高いから?とかありますかしら。

ニラがなかったので、謎の草を加え…そして皮作りへ…

生地をお休みさせている間のタネ作り。レシピに「ニラ」とありますが、ない。友人宅のバルコニーに生えていた草…を入れてましたw。

「似たのがあるよー」と摘んできてくれたのは、多分、チポッリーナ(アサツキっぽいネギ)です。猫草だったかもしれないw

粘りが出るまで、モミモミ…するなどやってる間に30、40分寝てた生地を起こしたら、いよいよ本番。念願の(?)皮作りです。

パスタマシーンに頼りたがるイタリア人たち

麺棒を使って丸く延ばしてみますが、動画のように、キレイにできない…。これは熟練の技が必要ですねー。

思うように丸くならなーい

最初からうまくできないのは、当たり前ではあるのだけど、イタリア人たちは、

パスタマシーンで伸ばして型で抜こう!

と、うるさいうるさいw。「餃子のプロは、麺棒だけで丸くしてる」「きっとできる」と、なだめすかし、何度か繰り返すうちにコツをつかめるもので、最後の方では、極薄の丸い生地ができるようになりました!

まあ型で抜いても良かったけど、せっかくならやってみたいじゃない?

そして、詰める。詰め作業は、楽しい♪から奪い合いw。幼稚園かっw!

ひだ状に閉じるのが、楽しかったみたい…w

…ここまでで、2時間経過。途中、ワインを飲みながらのおしゃべりも入っているので、サクサクやったら1時間くらいかも。

初の”皮から手作り餃子”、大成功!

さあ、出来上がり(о´∀`о)!

よくできてますよねー♪

とーてーも美味しい!苦労が報われる味(涙)。

餃子の香りに包まれて、友人の膝の上で寝る看板息子

疲れるけどw作業自体はシンプルだし、また作ってみたいなー(今度は1人で集中して美しさを追求してみたいw)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました