手打ちタヤリンと犬に優しいカウントダウン

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

元旦の地震に続き、昨日は羽田の事故をイタリアでも報じています。JAL機から奇跡の全員無事脱出とのことでホッとしましたが、恐ろしいですね…。機上の際には、ポケット多めの服に身分証明書や貴重品を詰めとかなければ、と気持ちを改めました。

自衛隊機は、津波から逃れて帰還できた唯一の機体だったとか。自衛隊員の方々には、本当に心からご冥福をお祈り申し上げます。被災地への救助も早く届きますように。。。

年越し料理レッスン開催中のチンチアさん宅へ

さて、本日も霧のピエモンテからでございます。空気はしっとりしてるのに、なんかカサカサ。水?水かしら。

…それは置いといて、年越しカウントダウンの模様です!

チンチアさん宅の新しい子、フィオーナちゃん。肩眉毛と濃い目のアイラインが特徴です♪

スダレは、手打ちのタヤリン(乾燥中)。今回、チンチアさん宅には、日本人のご家族が”年末年始年越し田園滞在”中で、到着した時はお料理レッスンの…フィナーレでしたw。

▼相変わらず人気ですよー(感謝)。

ちびっこ達もワンコと一緒に手打ちパスタを楽しんだそうで、よかったよかった

無事終了した料理レッスン後は、今回の…最も危惧してる問題に対面です!

まずはボン先輩とフィオーナの面会から…

それは、犬同士の相性診断。。。

雄と雌なので、相性が合えば遊ばせられますが、、、フィオーナのお家にお邪魔することになるわけで、”テリトリー侵害”をどこまで許容してくれるか?結構難関です。

まずは、お家に入る前にお庭で面会。別の場所でも合わせてみて、大丈夫そう?だったので、一緒にお家に入りました←一緒に入る、これが大事。

臭いを嗅ぎあって…大人同士だから、特に戯れることもなくお互いスルーw

しかし、続々やってくるボン先輩は知らない人々(イタリア人やらドイツ人やら)と、初めての犬。そして、溢れる食べ物。。。なんとなく緊迫感が高まり、一瞬、ファイト!な状況になっちゃったので(怖)、それぞれリードをつけて管理することになりましたー!マチルダの時は、楽でしたねぇ

お食事中は、大きなテーブルの端と端にポジション。

「ください」
「ください」

お互いマイペースに、「ください」を披露しつつ、、、平和に年越しできました。まあ、初日だしね。徐々に慣れていくでしょう(多分)。

食べ過ぎのチェノーネは、イタリアの何処でも

と、いうことで、人間達が美味しく食べたものたち。

2種類のチーズと生クリームたっぷり卵のココット!簡単なのにおいしー!
手打ちタヤリン♪をバターと新鮮サルビアで
赤ワインの”酔っ払いリゾット”

そして、何と言ってもこれですよ、これ!アッチューゲ〜♪

大好き!アッチューゲ・アル・ヴェルデ!久々に食べる本物w

▼これ、ホント美味しいです。

もう、これ以上は無理な状態になってからが、チェノーネ(大晦日の大量料理)は本番…。

イタリアの大晦日料理コテキーノとレンズ豆

この後、豚肉のヘーゼルナッツ衣揚げ。

もう無理すぎて写真さえ撮れず、ヘーゼルナッツのトルタも加えて、もはや朦朧とする中で、気づくとじわりと23時55分。

日本人ファミリーの皆さまもご一緒に、チェノーネをいただきました(というか、レッスンで作ったタヤリンをいただきました♪)。日本人の子供たちがイタリア人たちに大人気。すごい人気w。お子様連れ旅行、大歓迎されますよ!

ダラダラ〜で犬に優し目のカウントダウン

あ!年明け年明け〜と慌てるなか、誰も時計を見ずw、なんとなーくスプマンテの蓋が開き、とりあえず「アウグーリ!」とか言って、新年が始まりました(もう始まってたかもしれないw)。ダラダラ〜w。

なんだかキレの悪いカウントダウンだったけど、何が良かったって、爆竹も小さいのがポツポツ程度。いいねー田舎w!ボン先輩も怯えなくて良かった!と思ったら、、、

乾杯に怯えるビビリくん…トラウマになっているのかな?一方で、フィオーナは不動w

アウグーリ!ブオン・アンノー!の乾杯の声に、怯えたw。えー。

しかし20分くらい続く、空爆か?ってほどのいつものパレルモの花火と爆竹に比べたら、一瞬のこと。ボン先輩の心臓も早鐘の如く…ほどでもまったくなく、「いや〜ん…(涙目)」くらいだったので、背中をポンポンしてたらすぐ落ち着きました。…良かった。←旅の目的は初日に達成。

ダラダラでしたけどw、まあ良い年明けでした!(とまとめる癖w)
ではでは、どうぞ引き続き良いお年を!
Buon anno!

↓よかったら、ビビっちゃったけどすぐ復活できた俺に応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました