パレルモ大聖堂のライトアップとお湯が出ない問題

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ。

こちらは、昨夜の大聖堂。
秋の夜長っぽい色味でございますが、
まだ、夏です(←しつこいw)。

12世紀に建てられたパレルモの遺構。
世界遺産にもなってます。

日中観ても壮観な大聖堂ですが、
オレンジ系にライトアップされると、
透明な濃紺の夜空によく映えて、
ますます美しさが際立ちます。
(足元のゴミもよく見えないし)

さて、そんな美しいパレルモで、
日常生活を送っているわけですけれど、
それは決して「いいな〜」と言われるほど、
素敵なものではありません…。

 

…今、我が家はお湯が出ません(爆)!

 

シクシク…(涙)。
イタリアあるあると言えばそれまで。ですが、
あるあるで笑い飛ばすにも限界が…。

我が家のお湯は、バスルームに設置された
リスカルダバンニョ(電気湯沸かし器)が、
一手に担っているんですけれども、
先週火曜日にスイッチを入れたら、

フッと家中の電気が消えました…。

 

ブレーカーが落ちたようでしたので、
元に戻して、もう一回スイッチを入れたら、

またフッと家中の電気が消えた…。

 

はぁ?!

 

…どうやら、電気湯沸かし器の電気系統が、
どーかした模様です(ちょっとコワイ)。

 

大家さんに相談すると、
6年くらいしか使ってないから、
古いせいとも言い難いのだけど、
わざわざ直して使い続けるより、

この機会にガス給湯器に変更しよう!

ってな話になりました。

 

おお!憧れの給湯器(笑)!

なぜ憧れかと言えば〜、
ガス給湯器があれば、
念願のバスタブ設置も夢ではなくなるから!
リスカルダバンニョの容量は80ℓくらい。
のんきにバスタブにお湯をためていると、
途中で水になるので、
桶くらいのバスタブなら、
設置できなくもないんだけど、
桶のために工事するのもアレですしねー。

半永久的にお湯が出続けてくれる
ガス給湯器なら、
バスタブ工事に踏み切る
モチベーションが高まる!

 

…しかし、まずはお湯。

壮大なバスタブ設置工事の前に、
お湯問題を解決しなければなりませぬ。

 

大家さんは、まず、
お抱えの建築家に、
様子を見せて欲しいとのこと。
(ガス管がお風呂場まで来てるかどうかとかのチェック含む)

 

で、建築家氏はお忙しいようで、
我が家に来れたのは、
翌々日木曜の夜でした。

 

で、問題なくガス給湯器設置できそう。
ってな話で、ホッ。

 

で、見積もりが金曜日。

 

で、その見積もりを大家とどう折半するか、
とかなんとかの話で、土曜日。

 

で、本日日曜日。

火曜日設置が決まりました。

しかし、あくまで予定…。
イタリア人の予定は、
未定であって決定ではない。
信用できないので、
なんだか喜べない、
心の汚れた自分がいます…が、

何事もなく、火曜設置が実施されることを!
切に願う!

 

ああ、お湯なし生活も早5日か…。

え?シャワーとかどうしてるかって?

 


水ですよ、水!

水シャワー!

 

 

大家&建築家氏電話するたび、
「早くー早くーいつ設置ですかー」と、
しつこく聞いてましたが、
そのたびに、
「夏だから大丈夫だよ〜」と言われ、
ムカついておりました。

しかしその怒りのエネルギーだけでは、
お湯を沸かすことはできませんでした。

 

大丈夫かどうかは自分で決めるっ!
そして、大丈夫じゃない!

毎回、全身うす紫色になって、
シャワーボックスから出てくる飼い主を、
ボンさんは不思議そうに眺めています…。

ツライっす…。

水でシャンプーって
毛穴の汚れが取れなさそうで、
なんだか禿げそう!

ピンキーは、仕事場にお湯の出るシャワーあるんで…。だからとて、シャワー浴びるためにに行くのもなんだか。(←パレルモで神田川かっ!とちょっと意地になっています)

 

こんなに日数がかかるなら、
とりあえず電気屋さんに来てもらって、
リスカルダバンニョを
直して貰えばよかったかもしれない。
でも、5日も我慢したからもう今更。

…あと、2日。
本当にあと2日なら、
なんとか頑張るよ…。

 

さて、どうなることでしょう?

続く。

 

そして…こんなタイミングでなんだか申し訳ないですが、
先週の台風、北海道の大地震にて、
被害にあわれてしまった方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
ニュース映像を見ましたが、
転がるトラック、土砂崩れや液状化…。
甚大過ぎて言葉を失いました。

大雨被害や巨大台風、そして巨大地震。
この夏の日本の天災被害は、
いったいどういうことなんでしょうね。
心穏やかに過ごせる日々が、
早く取り戻せますようにと、
祈ってやみません。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました