バッハとマスクの修道士〜モンレアーレの修道院で聖なる夕べ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

じわりじわりと深まる秋。食欲と並んで芸術の秋でもあります。先日のオープンエア生モーツァルトだったり、何かと何かが街のどこかで行われています。

パレルモ市街を少し離れたモンレアーレでも、今週はSettimana Musica Sacra di Monreale(モンレアーレの聖なる音楽ウィーク)なるイベントが開催中。※人数制限のため事前予約制です。

まずは、サン・マルティーノ大修道院のパイプオルガンコンサートに行ってきました!

モンレアーレの隣の山間に佇む静寂の大修道院へ

モンレアーレの山の斜面に広大な敷地を持つサン・マルティーノ修道院は、ベネディクト派の大修道院。パレルモからは、車で約30分くらいの道のりです。

現在イタリアでは、車には家族・同居人以外は3人までしか同乗できません。友人二人はなーんとこの寒空の中、バイクで山を登ってきましたよ…。

修道院のメイン入り口

ひっそりとした山間に佇んで、オレンジ色に染まる修道院に、続々と車が集まってきてました。なんだかまるで、秘密結社の集会のようなw。

コロナ感染対策バッチリで聖なる音楽を

車を停めて、いそいそとコンサート会場となる教会内部へ。

入り口では連絡先のチェックと検温&手指消毒がもう当たり前ですな!
マスクも全員が着用してます(義務になってます)

意外なほど時間厳守で厳か〜に始まった(どうしたw?)コンサートの演目は、ジローラモ・フレスコバルディ、フランシスコ コレア デ アロークソ、そして、J.S.バッハ。ザ・バロック音楽の夕べです!

▼ちょっとだけ雰囲気をおすそ分け〜♪

修道院で暮らす修道士たちも、しっかりマスク姿!

シチュエーションもシチュエーションだし、ちょっと浮世離れが過ぎるし、パイプオルガンが響き渡る中で、ちょいと脳がトランスしかけましたが〜「ハッ!」と現実に戻してくれた修道士さんw。

マスクにスマホのブルーライトが反射してwあー21世紀だな、と思い出しました

オルガン下のドアから現れたイケメン修道士さんは、白マスク派。

映画のワンシーンのようだわぁ…

うん、でもやっぱり黒マスクが修道士の冬服にも合うかしら。

…マフィア映画のワンシーンに見えてしまうパレルモ脳…

などと、マスクファッションチェックとかやっていても、やや異次元感は残るイタリア暮らし…。いったいいつの時代のどこにいるのだろう?と、時々わからなくなりがちです。

ちなみに、こちらの修道院は、希少な中世の紙の修復技術を伝承するなど、文化的学術的にとても重要な修道院のひとつ。昼間にも、じっくり訪れたいものです。

▼続き。最終日のモンレアーレの大聖堂のコンサート。こりゃまた大迫力でした!

帰ってきた本日のイタリア語

abbazia
アバッツィア
大修道院

コメント

  1. フランシスカ より:

    ボンジョルノ!

    はじめまして。
    山間に佇むabbaziaでのパイプオルガンコンサート!!
    素敵ですね~。本当に羨ましいです。
    わたしは夏からパイプオルガンのレッスンに通い始めたのです。ですから、嬉しくてコメントさせていただきました。
    カトリックの信者でもあります。いつかは、修道院に宿泊して、祈りの毎日を送りたいと思っているのです。
    素敵なブログ、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました