大腸内視鏡検査、コロナ禍のイタリアで初体験!検査編:そしてポリープお持ち帰り♪

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

初のパレルモ・オンラインツアー無事終了しました♪

ちょっとしたハプニングもありつつでしたが…「面白かった」の感想もいただいてホッとしました^^;。また3月上旬に第2回を開催予定です!ご参加者はビデオなし音声なしなので、ゴハン食べながらでも裸でも、お気軽にご参加ください!

ということで、大腸内視鏡検査初体験の続きです!

コロナ禍の待合室、目会話キャッチボール

館内では、ffp2か医療用マスク必須で、手指消毒のアルコール。きっちり感染対策されていました(無症状者がいたら困るもんね)

人が少なめーガラガラで安心感ある…・
待合ベンチも着席禁止の張り紙

全体的にソーシャルディスタンスを保つための努力が伺えて、安心感があるんだけど、待合ゾーンにバールがあってw、人々がマスク外して楽しそうにカフェ飲んでましたw。やっぱり詰めが甘い感じが否めないw。

受付から、消化器科の階に行ったら…誰もいなくて不安になりましたが、

ガラーン…

待合室にいた人が「順番が来たら、名前呼ばれるよー」と教えてくれました。次に来るご新規さんには、私が教えてあげることになるでしょう。なぜならそれが、イタリアの待合のしきたり患者同士がおしゃべり(情報交換)するのが、デフォルトだからw。

なので、「どうせ患者同士で教えあうでしょうよ」ってなもんで、特に説明もないし、説明する係の人もいない。

しかし、さすがにコロナ禍。今回ばかりは必要以上の会話はなく、とても静かでしたが、声が出せないなら目で話そうとする人もいて笑いました。

壁に掛けられた世界各地の写真パネルを見て、中国の写真を見ながら、「これ、アナタの国?」と目線を送ってきた人がいたんですw。「ノー」と目で訴えると「あら!」みたいな目をされて、「ジャパンです」って…目だけで会話(なぜお互いわかるか不思議w)。

とかなんとかやってる間に名前を呼ばれました…。ああ、いよいよ…。

カワイイ紙パンツと鎮静剤の魔力!

診察室で、「鎮静剤を打つけど良い?」とか「ポリープがあったらとって良い?」などの質問事項にサインをした後、更衣室へ案内されました。

そこで用意された紙パンツが、かわいかったw!後で皆んなに送ろーと思って一応撮ってみたプライベートw写真なので、小さめに載せてみます。

↑可愛い紙パンツでテンションが上がった人

品の良い紺地に、イギリスの小学生みたいな膝丈。お尻が割れてなければw、履いて帰りたいくらいのクオリティでした。

そして、迎えに来てくれた看護士のおっちゃんと検査ルームへ行き、おずおずとベッドに上がると、鎮静剤注入用のプラスチック製カテーテルをぶっ刺されました。

「これ苦手!腕が硬直するーやだー」とか言ってたら、おっさん看護士、手術した時の先生と全く同じことをしてくれやがりました。

▼手術した時の記録。「大丈夫!痛くないよ!ホラっ!」と陽気に私の肘を曲げ伸ばし…。

「ひー!やめろぅぅぅーーーー!」のついでに、「検査中に目が覚めたりしないように、たっぷり打ってください!」と言うと、「ハイハイ、心配しないで〜。じゃ打つよー」「絶対、鎮静剤切れないですよね?」「大丈夫よー」とかやって…、

「ハイ、起きてー」と肩を叩かれ、ハッとして、

「あ!いつ始めるんですか?!」
「もう、終わったよ」

…ビックリした。冒険は、知らないうちに終わってました

まさかのポリープお持ち帰り!

鎮静剤ミラクルに感動しながら、着替えて診察室に行くと、説明と共に渡された画像付きの結果報告書と、ポリープをひとつ

え?

「これ、検査に回してね」

は?私に言ってる?それ、看護士言うやつじゃなく?

透明プラスチックカップ(蓋つき)に入ったポリープ(数ミリ大)を見ながら、衝撃を受けました(再)。

ホームドクターに生体検査の依頼書をもらって、また病院の受付窓口に渡す仕組みでした(初めて知った!面倒くさすぎる!)。「えー…」とか言ってると、「このまま置いていっても良いよ」と言いますが、その場合は、100ユーロ(生体検査依頼書があれば1/5)。←私立だけど公立的な機能もある病院で、生体検査は保険が効く。

5倍とは暴利なので、ホームドクターコースにしましたよ。…ということで、ポリープお持ち帰りw(翌日お届け)!

この後、ポリープをバッグに入れて、一緒にスーパーマーケットにも行ってしまったわ。こんな風に持ち歩けると、失くす人もいそうですよねw。

思いのほか、まあまあ面白かった大腸内視鏡検査でしたw。緊張&怖くて消耗しましたが…痩せてはいない謎を残し、無事終了した次第です!

追記:検査の結果は良性で問題なし。また3、4年後に検査してねー。でした。

帰ってきた本日のイタリア語

sedativo
セダティーヴォ
鎮静剤

コメント

  1. しんしん より:

    ポリープと帰宅・・・だけではなく一緒に買い物!
    最近、多少の事では驚きませんがこれはちょっとビックリ!!
    前回の手術&入院レポートもそうでしたが、お国違えばで面白いです。
    ちなみに、私は鎮静剤無しでしたが胃カメラに比べたら天国でした。知り合いの医師から「私もあの人。ここらでは一番上手い」と薦められた方だったせいか「鎮静剤は希望するなら打たなくはないけど(要らないでしょ)」と。周囲に聞くと「初回は必ず」とか「鎮静剤を推奨する」というほうが多いような気がします。

タイトルとURLをコピーしました