トスカーナ伝統パスタ「ピチ」は「うどん」の代用になるか?果たして…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

まーよく晴れて真っ青なシチリアン・ブルーの空が広がり、「あー夏のシチリアが戻ってきた!」といった感じの週末でした。

しかし、中国のロケットが地中海に落ちる可能性!というニュースが流れ、イタリア市民局からパレルモが名指しされ、「なるべく外に出ないで」「窓の外には近づかないで」なんてコメントが出されたので、一応、気をつけてみましたが、朝起きたらインド沖に落下してましたw。すっごい誤差!

オペレーションチームも「ハイ、解散!」になった模様です。まーでも、何事もなくて良かったです。。。



カレーうどんが食べたい(急)!でも、うどんがない!

チンチアさんのレッスンがあると急にイタリア料理が作りたくなり、我が家の食卓もイタリア感が増しますが、概ね、なんとかして和食を食べてやろうとしているため(だんだん意地になってきてるw?)、和伊折衷型のごはんになりがちです。

先日、なんだか…どうしても…カレーうどんが食べたくなり(出汁の効いたお蕎麦屋さん風のヤツ)、うどんがない。パレルモでも、どこかで買えるかもしれないし、Amazonか日本食材屋のネットショップかなんかにはあるかもしれないけど、今、ない。

んー…。

あ、ピチ。

ピチはトスカーナの伝統郷土パスタです。コロナ直前の冬にモンタルチーノで食べたピチが美味しかった…(懐)。

梅干しに見えるけど、トマト。ほんっとなんでもない素朴なパスタ料理だったけど、ピチの手打ち感とモチモチ感はさすが本場でした。

そうだそうだ。うどんはないが、ピチはある(乾麺)。滅多にパレルモでは見かけないから、見かけたら買っておいてみています。好きだから。

早速、カレーピチを作ってみました。



トスカーナの伝統を愚弄する暴挙?!かと思ったけど…

はい、できましたー。

ぜんっぜん、うどんw!

ピチ:小麦と水と塩少々。
うどん:小麦と水と塩少々。

そりゃ、なるよねーうどんに!
しかもコシがあるじゃないか。

「ピチがうどんになる〜」とか言ってないで、黙ってうどんを打てば良いのかもだけど、打ってるうちに「これは、うどんなのかピチなのか?」の哲学レベルの難題にぶつかりそう。じゃ…手っ取り早くピチ乾麺で良いか。ってことになりますね。ハイ、解散!

トスカーナ人と讃岐人に申し訳ない気持ちもしますが、トスカーナ在の名古屋の方が「八丁味噌とピチで味噌煮込みうどん」を作ってるそうだし、もう…ピチはうどんってことで良いでしょうかw(讃岐の人に確認は取れていないけど)。

どうやらカステラ納豆に続いて、うどんもクリアです。トンナレッリでも良さそうですね〜手打ち系でうどん度高いパスタは、ほかに何があるかな?

最近、うな重が食べたいんだけど…ハードル高いですねw。

あ、そうだ。今日からボン先輩が今日からTwitter始めました!@bonny02221 です。良かったらフォローしてね♪

帰ってきた本日のイタリア語

pici
ピチ
ピチ

コメント

  1. aho_na_neko より:

    アメリカに住んでいますが、カペリーニでにゅうめん作ると、最高ですよ!
    濃いめのお味噌汁に入れても美味しいです。

    • sawabon より:

      >aho_na_nekoさま

      おお、アメリカから!にゅうめんは、そうめんの温かいタイプでしたっけ?
      濃いめのお味噌汁でそうめん。美味しそうですね^^!

タイトルとURLをコピーしました