パンにはやっぱり極上オリーブオイルと海塩とオレガノ!”シチリア産4つ巴”で初夏のパンランチ

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

毎週恒例、国立イタリア衛生研究所から”今週のイタリア感染状況”が発表されまして、来週からシチリアも黄色ゾーンが確定しました。飲食店再開に加えて、週末からはプールとビーチが再開です。

砂浜も解禁(今世紀最後の貴重な空っぽビーチになるでしょうか?)。また、マスク&水着の夏になるのか、アメリカみたいにワクチン2回接種でマスクなしが許可されるのか。ワクチン2回目をバカンス先で打てるようにもするらしく…巷の話題はワクチンとバカンスばかりです!

カリカリで噛みしめるたび味わい深い自然酵母パン

主食系炭水化物の中で、もっとも好きなのは白ゴハンですが、自然酵母のパンも好き。

自然酵母パンは、自家製味噌のように…ぬか漬けのように…各家庭で味が違うもので、自然酵母パンならなんでも良いってわけでもありません(基本的にはだいたい美味しいけど)。

こちら、Bye Bye Blues育ちの酵母パン(コロナ禍中、ラーメンからパンまでお世話になりすぎです^^;w)

これがもう噛みしめるほどに味わい深く…カリカリのクラスト部分なんてもう、それだけをツマミにワインが飲めるってくらいに滋味深い。

パカッ!

近所の窯焼きパン屋さん育ちの自然酵母ボンジャ・パンも、あれはあれで穏やかな風味で美味しいけど、このイキのいい酵母感の鼻に抜ける酸味がたまりません。

パンにはやっぱりオリーブオイルと塩と、夏はオレガノ

そんな美味しい〜パンを食べるには、やっぱりコレですよ。

極上オリーブオイルとマルサラ海塩とオレガノパンも加えてシチリア産4つ巴は夏の最強レシピ

かーっ良い香り!んー脳内に透明な海が広がる〜。

キラキラの新米にこだわりの鰹節と醤油…いや、梅干しかしら、錦松梅かしら、ちりめん山椒かしら。一休の初霜が良いなー。ってそんな感じかしら。

オレガノの香りは、夏のシチリアの香り(主観)。季節を感じる食卓って良いですね。

ところで、「パンにはやっぱり…」のあと、なんでしたっけ?脳裏に♪パンにはやっぱり、モ・リ・ナ・ガ♪って流れちゃうんだけど。途中から違う…。

帰ってきた本日のイタリア語

crosta
クロスタ
外皮
※crosta del paneでパンの皮(クラスト)

コメント

  1. 前田あゆみ より:

    ネオソフト♫
    ですね

    はじめまして!
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    昨年の新型コロナ禍での校長先生の手紙からのファンです。
    ワンコ好きでボン先輩も大好きです❤️
    いつかイタリアへ会いに行くわ!なんて妄想をしながら楽しんでおります。

    いつも本当にありがとうございます♪

    • sawabon より:

      >前田あゆみさま

      はじめまして!こちらこそ、いつもご愛読いただきありがとうございます♪
      ふふふ、ネオソフト♪
      モ・リ・ナ・ガ♪じゃなかったですねー(なんだそれはw)
      ぜひぜひ、コロナ禍が終わったら、ぜひです!
      今後とも宜しくお願いします❤️

タイトルとURLをコピーしました