パレルモからライアンエアーで飛んだアルプスの麓で牛三昧!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!
台風24号チャーミーの影響もまた甚大だったそうですね…。通勤通学に影響が出た方も多かったのではないでしょうか…?今年はなんだか激しい台風が多いですね…。

さてさて、まったりパレルモで過ごしたあと、どーんと北へ飛びました。



パレルモートリノ間は、LCCが便利!

今回は、Ryanairライアンエアでひとっ飛び。アリタリアだとローマ経由になってしまう路線も、LCCなら直行便がある!のが最大の魅力ですな。

フラッグシップエアーラインも格安チケットを出している昨今、値段というより路線で選ぶって感じです。乗り換えが面倒くさくてたまらない面倒臭がりには命綱w。ありがとう、LCC。

日本からも買えるから、利用してみるのがオススメです(ただし自己責任)。

スカイスキャナーの航空券比較

というわけで、いきなり機内。

さあ、機長!自慢のベビーちゃんを抱っこして通路をふさいでる場合じゃありません。とっとと飛びましょう!

自分の操縦する飛行機にご家族を乗せている模様です。うん、機長の赤ちゃん同乗ならとても安全な運行が期待できそう!



トリノ初の友人とコテコテのピエモンテ料理でランチ!

午前中パレルモを出れば、ランチはトリノ。近いね〜。

「トリノ初めて〜❤️」の友人のために、”ザ・ピエモンテ料理”の店「リストランテ・アルバ」へ。

ビテッロ・トンナートとアッチューゲ・ヴェルデ。カステルマーニョ・チーズのリゾットと旬のフンギ・ポルチーニのリゾット!

モンフェッラートのバルベーラを合わせて、ピエモンテの洗礼です。

地元のお肉屋さんでカルピオーネをおまけにもらう三丁目の夕日

ランチの後は、トリノから普通列車でアスティへ。片道40分くらいで通勤列車気分です。

駅前でチンチアと合流し、美人なお母さん、イケメンな息子と大きなお父さんが経営する小さなお肉屋さんで夕食のお買い物。地元の人が通う人気店は、チンチアも行きつけのお店です。

生肉ドーン。

カウンターに並ぶお惣菜には、夏のピエモンテ料理の定番カルピオーネがありました。揚げたお肉をワインビネガーでマリネした南蛮漬けのようなもの。

美人なお母さんが「味見してね」とおまけに包んでくれました!こういう親切がイタリアはまだまだ多くてホッコリします。



直挽き”ファッソーネ牛”のカルネクルーダ!

チンチア宅に到着後は、旬野菜の収穫から!

畑直送のトマトとサラダ菜とカルネクルーダを並べて…はい、初日夜のお夕食が完成です。

ブランド牛ファッソーネ❤️。激ウマ〜やわらか〜溶ける〜甘い〜❤️。カルネクルーダは薄々スライスとタルタルとありますが、どちらかといえば後者好きだな、うん。

1kgのタリアータとお肉屋さん特製アニョロッティ

別日のランチは、がっつり固まり肉をフライパンで!

「今日はタリアータよ〜!」

いつでも肉の向こうには、マチルダさんw。

その日食べる肉をその日に肉屋で。その日に食べる野菜をその日に畑で。たとえその環境にあったとしても、面倒臭くてできない自信はありますが、こういう暮らしに憧れます。

やわらかファッソーネ仔牛のタリアータに、ハワイの溶岩塩を合わせていただきました❤️。

夕食は、お肉屋さんの美人の奥さんが作った牛肉がたっぷり詰まったアニョロッティを、チンチアの畑のサルビアとピエモンテ産バターで。

ピエモンテライフは、まさに牛三昧!(←すし三昧のトーンで)大量のタンパク質補給で元気満載です。



そして…ピエモンテらしい霧もやの朝日と共に目覚めた朝。

出発です!

行き先は、パリ❤️!

「ニャンだって?!」

明日から久々のパリ珍道中をお届けします♪

トリノからTGVでパリへ!〜大人の女子パリ珍道中1
と、言うわけで〜ピエモンテで肉三昧タンパク質三昧後パリへ...

コメント

  1. accaesse より:

    そこにも!ここにも!マチルダ!マチルダ!

    • sawabon より:

      >accaesseさま

      当たりw。
      マチルダ、すっかりおばあちゃんですが…食欲は相変わらずです^^。

タイトルとURLをコピーしました