ピッツァはナポリのみならず!シチリア伝統ピッツァ、スフィンチョーネ、リアナータ…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

そんなわけでトラパニで料理学校にお邪魔して、本場のトラパニ風ペーストを作り、ピッツァ・リアナータなるものも作らせていただきました。地元小学生と一緒にw。

伝統ピッツァはナポリだけじゃないのであった

今回はピッツァですけれども、パスタに郷土パスタがあるように、ピッツァも郷土ピッツァがあるもので、有名なのはもちろんピッツァ・ナポレターナやピッツァ・ロマーナですけれど、シチリアにもあるわけです。

ナポリピッツァの具をシチリア風にしたもの、ではなく存在そのものがシチリアン・ピッツァってことですけれども、パレルモは、アレよアレ、スフィンチョーネ

フワフワのパンピッツァのようなもので、トマトソースとアンチョビとオレガノ…を乗せて。ストリートフードのひとつですが、屋台では仕上げにカリッと焼いてくれるのがまた良し。

あと内陸部には、クッドゥルーニなるものもあります。
▼ボン話がメインだけどご紹介した記事

んーいろいろ。

で、ピッツァ・リアナータとはトラパニの伝統ピッツァだそうです。

リアナータとはシチリア語でオレガノ・トッピングの意味

リアナータは、辞書には載ってないイタリア語。なぜならそれは、シチリア語だからw!

シチリア(の一部地域)ではオレガノをリアノと呼ぶんですねー。そこからリアナータは、”オレガノを乗せた”という意味になりまして、 要するにピッツァ・リアナータは「オレガノたっぷり乗せたピッツァ」というわけです。

たっぷりってホントたっぷりで、ひと枝分をザザーw。

生地は、グラノ・ドゥーロ。もちもちというよりサクサク食感に

具材はオレガノのほか、トマト、ペコリーノチーズ、アンチョビ…っていつものシチリア・オールメンバーって感じです。

▼焼き上がりの図は5枚目にあるよ。

小学生の通訳は面白かったな。すっかり楽しませていただき、良い経験をありがとうです。

しかし、何かを手で捏ねるってのはたまりませんね。なんだか楽しい気分になってくる不思議。なんかそういうテラピーってある???

ではでは、引き続き良い週末を!
Buon week-end!
あ、今日は、ドメニカ・デッレ・パルメだよ〜。

良かったらクリック↓してね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました