ピンキー、怒涛の大阪初体験の巻

スポンサーリンク

素敵温泉で卵ゴハンへの野望を完遂した後、電車で大阪に移動しました。

大阪、ピンキーは初めて。

私も何度か行ったことはあったけど…京都ほど通った記憶はなく…さっぱりわからん(~д~*)。難波と梅田の違いもよくわからない。。。でも、どうしてもローマ時代(古代ではない)の懐かしい友人がオープンしたお店に行きたくて…大阪1泊プラスした次第。

大阪駅に到着後、御堂筋線を探して駅構内をウロウロするのに疲れた頃、柱にもたれかかっていた(ヒマそうな)キレイなお姉さんに聞いてみたのだけど、…無視!完無視されて、ぎゃふーん(゚д゚;)!無視ってあるんだなー。ビックリしました。別の人に聞いても、「知らない」って。御堂筋線ってマイナーなの?!(そんなわけはないだろうw)

妻が玉砕している最中もピンキー(夫)は、大阪駅構内の雑踏が東京のそれと違う!とかうるさいし…(リズムや方向性がバラバラらしい)、そんなことはいいから御堂筋線を探せ!と叱りつつ、キオスクで聞きつつ何とか乗って、雨に濡れながらホテルに到着した頃には、寝不足と疲れと雨とイロイロで、瞬間爆睡。

…ヨロヨロになりながら、夜の待ち合わせに向かいました。

 

初大阪は、コテコテ大阪人の友人に”初心者コース”をお願いしておりまして~まずは難波で西川きよし師匠御用達のカヤクゴハンのお店へ。

初めていただいた衝撃のカス汁!

酒粕オンリーのカス汁が本物の大阪の味(?)らしいです。ついでに「大阪のウドンはやわらかいもの」などと聞くと…そういえば、ジャンク以外の大阪の味って知らないかも!と改めて初心者感を高めつつ、大雨降る中、グリコ詣へ向かいました。

食い倒れ人形も見たりしつつも(お店自体はつぶれちゃったんですねー)、ピンキー(夫)がしつこく写真を撮っていたのは、法善寺横丁の水掛地蔵尊。そりゃそーかも。飲み会の移動途中にもお参りに立ち寄る酔っ払い…の姿は異文化感炸裂だった様子です。

 

京都もすごかったけど…難波界隈も、もんのすごかったです、外国人。大阪の方は、特に中国人の観光客がいっぱい!たこ焼き・お好み焼きのお店は、アーケードにはみ出るくらい大行列で、大雨なのに道頓堀川下りしてる団体もいて、何か…圧力のあるエネルギーのようなものが渦巻いていました…。

おや?ナヴィリオ運河?

喧噪を離れ、半分屋台のようなたこ焼き屋さんへ。土手焼きやたこ焼き(明石焼き?)や、

 

お好み焼きやおでんなど、ベタ~な大阪グルメをピンキー初体験。

たこ焼きを焼く現場も初体験だったので、お店の前ですごい勢いでクルックルさせてる職人さんたち(?)に「写真撮ってもいいですか?」と聞いてみたら、NO!!…なんでも、外国人が勝手に写真撮ったり動画撮ったりしてネットに上げられて、職人さんたちのプライバシーが保てない。からなのだそう。

大阪も外国人旅行者によって混乱しているようですねぇ。

 

そうして…なんだか難波に渦巻く初体験のいろんなモノに、ちょっとクラクラ(◎_◎;)しながらw、シチリア料理店に最後の〆は、シチリアン・ドルチェw。

シチリア料理を完全再現されている大西葶 Trattoria Licchio’s さんに伺いました。

伝統菓子のカンノーロとスフィンチ、アマオウのジェラート。リコッタは自家製!シチリアで食べるカンノーロよりも、エレガントで食べやすかった…。ぜひ行ってみてください!

 

…夜中過ぎまでパレルモ、シチリア、大阪のディープなエリアの話wに花を咲かせつつ~乗ったタクシーで、今度は大阪人の友人が、運転手ともめ始め…(ノ゚ω゚)ノ!

ボーっとしてたので状況がよくわからなかったんだけど…ヤバーい雰囲気漂うタクシー内にいたくなく、友人が降りたタイミングで、速攻一緒に降りました。この時のピンキー(夫)の判断の早さったらw。ホント、いざというとき”だけ”力を発揮するのねェ…とか感心してる場合ではなく、右も左もわからない状況で、こんなコワイ運転手と3人になるのはヤバい!と判断したピンキーは正しいと思われ。

大阪港に連れて行かれ、金品奪われた挙句、海に…とか想像の翼を広げ過ぎですケド、ちょーっとお酒臭かったんですよね…運転手。こわっ!

そうして、ドロッとした空気から解放された後は、もうタクシーに乗るのもイヤで…コンビニ見学したりしながら、雨上がりの御堂筋を2人でトコトコ徒歩wで帰ったのでした。

大阪、濃厚w!

 

天童よしみの里、八尾のローマへ…続く

コメント

  1. しんしん より:

    大阪駅構内の雑踏が東京と違うのに気づくピンキーさんは立派な”日本ツウ”!
    知人の日本大好き米国人も「梅田ウォーク、面白い!大好き!」と(笑)
    彼曰く、渋谷のスクランブル交差点にはルールを感じるけど梅田にはルールが存在しないんだとか。。。

    • sawabon より:

      なるほど。やっぱりそうなんですねー。私も東京の雑踏はスタスタ歩けるんですが、大阪ではできなかったwww。
      ピンキーはちょっと大阪が苦手みたいでしたねぇ…^^;。中国人観光客がすごかったからかも?

タイトルとURLをコピーしました