緑色だけどジェノベーゼじゃないのよ、テネルーミなのよ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

先日結婚した元パレルモ在住の日本の友達が、新婚旅行で遊びに来てくれました〜。里帰りって感じですね。皆んな大好きセスト・カントさんにお邪魔してきたのですが(まー相変わらず美味しいったら)、そこでね…ちょっと、奥さん。しばしはまりそうな一品に出会いましたよ。

珠玉食材もーりもりのランチ全品はこちらにアップ。

マグロのカラスミ、トリュフ、テネルーミ…知られざるシチリアの美味満載ランチ@セストカント
地元の人にも大人気!パレルモ新市街の名店 美味しいもの満...



旬の食材テネルーミのペストがうまいっ!!!

テネルーミ、テネルーミってしょっちゅう書いてる気がしますが、まだ見ぬ人には謎野菜。

先日、踊る農家さんで収穫もさせていただきましたが、こんな野菜です。

なんだかものすごく、その辺に生えてそうw。

これは、こんなことになっちゃう↓シチリアのズッキーネ・ルンゲ(長いズッキーニ)の葉の部分なんでございます。

ほんのーりほろ苦く身体に良さそうな夏野菜ってな感じで、これが出始めると「あ〜夏がくるな〜」と感じる野菜でもあり、パレルモ界隈ではやたら食べます。

下ごしらえでグツグツぐったりするまで煮るからか、スープ仕立てにすることが多いのですが、ペストにもできます。ペストっつーのは、中世に蔓延してヨーロッパ人を恐怖に陥れた病気ではなくて、ペースト状のソースのことデス。

緑色だけど、バジリコのジェノベーゼじゃないのよ〜テネルーミのペストなのよ〜。

ついでに上に乗ってる白いのは、ウドンじゃないのよ、イカなのよ〜w。

バジリコほどの爽やかさはないけど、旨味たっぷりほんのり苦くて、焼酎に合いそう!いや、そうではなく…とても美味しかった…。近いうちにパオロ先生にレシピを教えてもらう予定。

どうやら最近日本でも栽培が始まったそうですよ。いつかそのうち、ズッキーニみたいな気楽な存在になるかもしれません。

コメント

  1. なっちゃんママ より:

    テネルーミなる野菜、是非食べてみたいですね。以前テレビで、ズッキーニの花を茹でるとおいしいんですよーみたいなの、みたことあるんですが、それといい、このテネルーミも気になります。

タイトルとURLをコピーしました