どうも皆さま、ボンジョルノ♪
さて、ここ最近のプライベートシチリアツアーの裏話、シチリア東岸のホテル編です。
タオルミーナの老舗「ヴィッラ・パラディーゾ」での優雅な(?)格闘
まず一つ目は、シチリア弾丸ツアーから。
最終日、タオルミーナから他の町々に立ち寄って、パレルモに戻る予定でしたが…タオルミーナがあまりにも可愛い!ってことで、急遽予定を変更。午後の予定を調整し、たっぷりタオルミーナ散策になりました。20名以上の団体の予定変更…なかなかの荒技でしたが、取材での番狂わせつじつま合わせと比べれば、気も楽です…。
そんなタオルミーナで宿泊したホテルがこちら。

タオルミーナの市民公園の脇にあり、車で横付けもできるし、旧市街へお散歩もできるし、お部屋によっては眺めも最高。

超高級ホテルではないけど、(イマドキ外資が入っていない貴重な)家族経営のホテルで、クラシカルな内装の館内は、各部屋趣が違う。ってな感じで、古き良きヨーロッパのホテルらしくて、結構好きです。
早朝犬散歩ビューのお部屋に泊まる
今回、ワタクシはスタッフなので、、、たまたま空いてるお部屋に宿泊しましたがー「エトナ山が見えるよ!」と言われてワクワクしたお部屋からの眺めは、まず看板www。


なんとか見えなくもないエトナ山でしたw。目線を下せば、タオルミーナの日常。

ベルエポックの優美さを醸すお部屋は、豪華じゃないけど品が良く、ベッドはクィーンサイズだし、寝心地良いし、で、眺めもほのぼのするし…で、満足でしたが、問題はバスルーム。。。
水浸しにしない方法があったら誰か教えて!難易度高いバスルーム
シャワーブースがないオープンなバリアフリーのバスルーム。シャワーを浴びたら全体が水浸しになってしまいましてね。トイレ周りが湖に。。。

2回目は、シャワーを使っても水溜り程度に抑えられました。もう1泊してたら、さらに上手くできたことでしょう。
しかし、バスルームはきっちりバリアフリー仕様だけど、パブリックスペースは段差祭り。車椅子だと大変そうですけど、、、でもきっと、段差が気にならないくらい、いろんな人たちが手助けするから大丈夫なんでしょうね!イタリアだし。
オーナーの娘さんたちには、私も大変お世話になりました。もろもろ手配も早く、とっても親切で、いろいろ助かりましたよー。
シラクーサのオルティジャ島海岸沿いに建つホテル
そして、基本を抑えたぐるっと周遊ツアーでお世話になったシラクーサのホテル。

シラクーサ旧市街、素敵な世界遺産オルティジャ島♡に泊まると、散策、ごはん、何かと便利なんですが、ほとんどのエリアに車が入れない。でも、オルティジャ島の海沿い通り沿いだと、車でアクセスできるので、より便利になります。
安定感のある老舗の4つ星ホテル。お部屋もキレイ。お湯もザンザカ出るし、Wifiもちゃんと繋がるし、朝食ルームからの眺めもサイコー!

朝から、古代ギリシャの香りが漂う遥かなる地中海を眺める幸せ。
期待を裏切らない窓からの景色
宿泊した日は、またもや満館御礼。今回も、スタッフとしてたまたま空いていたシングルルームに泊めていただきました。
可もなく不可もないシングルルーム。寝るだけだったから、無問題です。しかし、朝、バンッ!と雨戸を開けたら、

めっちゃウケましたw。
隣の建物が工事中。毎日通うムラトーレ(左官屋さん)の作業車でした。
至近看板ビューや作業車ビュー、お仕事だから良いですけど、バカンスで来てたらちょっとガッカリ?しますよね。まあ、だいたい最後まで空いてるお部屋ではあるけど。

ホテルのお姉さんは親切だったし、頼んだことも早いし、評判の良いホテルです(おそらく私が泊まった部屋以外w)。
イタリアのホテルって、4つ星くらいが一番難しいんですよねー。良いお部屋もあれば、こんなお部屋もあったりするから。

コメント