シチリアの美味しい!

シチリアの美味しい!

本場シチリアはオリーブオイルの買い方が豪快!今年の相場は?ボン先輩もオリーブ搾油場を初見学!

オリーブオイルの本場シチリアでは、1年分をまとめ買い!昨年と今年の値段比較、買い方、収穫量から抽出できる量など、本場のリアルなオリーブオイル事情をご紹介。ボン先輩(シチリア犬)も搾油場を初体験。興味津々の様子をどうぞ♪
イタリアで和食

「柿の種のオイル漬け」という奇跡

お土産でいただいた阿部幸食品の「柿の種のオイル漬け」にひと口目からハマりました。ザクザク食感にニンニクの香ばしさ、ピリ辛でゴハンに合う!奇跡の味わいは、さすが新潟発ですな!イタリア人✖️日本人の国際結婚夫婦の食卓風景と共に。
シチリアの美味しい!

蛇口から出る搾りたてのオリーブオイル!爆量の自然の恵みに幸せな秋の1日

パレルモ近郊の田園で、オリーブ収穫体験をコーディネート。今年は豊作です!フラントイオ(オリーブ搾油所)で一連の行程を見学し、搾りたてのオリーブオイルを焼きたての窯焼きパンで。爆量の自然の恵みに幸せを感じる1日でした。癒された!
おうちごはんとレシピ

秋始めはオーブン始め♪じゃがいもとモッツァレラの簡単オーブン焼き

秋になったらオーブンをつけたくなるのが人の性。明日から冬時間が始まるイタリアです。ちょっと涼しい今夜は、ホワイトソースの代わりにモッツァレラで、グラタン風に(白いから、OKw)ジャガイモとモッツァレラで簡単で美味しい一品になりました!
シチリアの美味しい!

イタリアでは、鶏肉のひき肉が買いづらい?!矜持のあるお肉屋さん

イタリアでは、鶏肉のひき肉がなかなか見つかりません。それは、ひき肉マシーンに鶏肉が混ざるのを嫌がる人が多いから。ボン先輩の手作り犬ごはんは、鶏のミートボール。鶏ひき肉を毎度オーダーしています。ちょっと高い気がしますが…。
美味しいお店

パレルモの隣町バゲリアの名店ドン・チッチョと搾りたてオリーブオイル

パレルモから車で40分。バゲリアで80年以上続く家族経営のトラットリア「ドンチッチョ」と偶然見つけたフラントイオで2025年搾りたてのオリーブオイルを買いました!
おうちごはんとレシピ

イカ、イカ、イカ…イカとセロリと鎌田醤油の貝の鍋だしのパスタの旨みがすごい

京都の老舗包丁で魚を捌くのにハマってます♪イカ3杯で4つの料理。シンプルな肝炒めとガーリック炒め、セロリと合わせて中華風のつもりがシチリア料理に!パスタにも合う「鎌田醤油の貝の鍋だし」。
おうちごはんとレシピ

冷たいパスタにハマる飼い主ときゅうりと手拭いで涼を取るボン先輩

イタリアでも、夏はパスタを冷たくしていただきます!ありもの野菜とパスタを絡めて、一瞬でできる上、保存もきくから、便利。あるシロッコが吹いた日のパスタサラダ・ランチと濡れ手拭いで涼しげなボン先輩(犬)。
シチリアの美味しい!

本場の人が御用達にするカンノーロの名店へ 新鮮なリコッタと程よい甘さの素朴な逸品

シチリア伝統菓子の代表カンノーリ。カンノーロが美味しいことで知られるパレルモ近郊の小さな村「ピアナ・デッリ・アルバネージ」へ!20cmサイズの巨大な筒に新鮮な羊のリコッタクリームをぎっしり詰めて。
シチリアの美味しい!

シチリア伝統の”共同窯”でご機嫌パン作り!ボン先輩とパレルモ近郊の小さな村へ

パレルモ近郊の村ピアナ・デッリ・アルバネージで開催されたイベントで、40年ぶりに復活した伝統の共同窯を使ってパン作りを体験!のどかな村の風景、村の人たち、パフォーマー。犬と楽しんだ1日をレポートします。
シチリアの美味しい!

ツナ入りトラパネーゼと香ばしいパン粉のザクザク食感 とてつもなく美味しい後引きパスタ!

シチリア西岸マザラ・デル・ヴァッロのプチバカンス中に食べたマンマの絶品パスタ!隠し味的にツナ缶を加えたトラパニ風ソースに、シチリア特有の「炒りパン粉」がモチモチのパスタにサクサク食感。激しく美味しい夏の一品です。