ボンの健康診断で…飲酒疑惑?!

本日、ボンちゃんの健康診断に行ってきました!

獣医さんは、保護施設から貰い受けて以来、お世話になってる先生。

初骨事件 完結編 ーそして”真の飼い主”に
血便騒ぎの続きです。 あちこち情報を取り寄せ(イタリア流に主に口コミ)、比較的近くて優秀と噂の獣医さんを初訪問...

ガラッパチだけど、とても信頼できる先生です。

先生が来るのを、診察室でじっと待つボン…背中に緊張感が漂ってますw。

フィラリア検査や血液検査、その他もろもろ。

結果は…

フィラリア陰性、だいたい元気。

だけど!

なーんと肝臓の数値が高かったのです!!!きゃい~ん><!

隠れて…ワインでも飲んでるんでしょうか…?

普段の暮らしから、原因をいろいろ話し合ってみていたところ、某メーカーのドッグフードのせいじゃないか、と…。世界中で販売してる超有名メーカーなのですが、栄養価的に合わないのかも。とのこと。

ドッグフードを変えること(特にプロテインの含有量に気を付けて)。

そして、サプリメントで様子を見ることになりました。

そのサプリメントの主な成分は、カルチョ―フィ(アーティチョーク)。

カルチョ―フィは、デトックス効果があることで知られますが~犬にも有効なんですな…。

ワンコも肝臓デトックスですか…。

先日、こんな記事を書いたばかりで…なんだか運命的な気がしないでもない…。

イタリアの冬、市場に山積みになる食材のひとつが、アーティチョーク。イタリア語では、「カルチョーフォ」、複数形の場合は「カルチョーフィ」と呼びます。今回は現地流・簡単カルチョーフィレシピをご紹介しましょう。

明日、オーダーしたサプリが届く予定です!

…んーそれにしても心配…。

締め切り間近です!
お申込み締め切り:7月31日
毎年恒例!秋の食い倒れツアー♪ご参加お待ちしてます!


2017年秋は、北イタリア・ピエモンテへ!
イタリア最高峰のワイン・バローロや白トリュフ、そして各種チーズ…。ワイナリー訪問や家庭料理レッスンなど、”美味しい”体験盛りだくさん♪
◆◆◆詳細・お問い合わせはこちら(パンフレット)から!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
二つのブログランキングに参加中です♪
ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♡ Grazie!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ボンの健康診断で…飲酒疑惑?!
ボン先輩のFBページで、ブログやInstagramの更新情報をアップ中!いいねでCHECK IT OUT!
スポンサーリンク
アドボン1
アドボン1

この記事をシェアする

ボン先輩をフォローする

コメント

  1. ナツコ より:

    初めまして、南イタリア&ワンコlove、(なのに)ドイツ在住のナツコと申します。
    以前からブログを読ませて頂いたりFBでla vacanza italianataをフォローさせて頂いてたのですが、遅ればせながら初コメントさせていただきます^ – ^
    ワンコにも効く(?)カルチョーフィ、トライしてみます♪
    南伊ファンだったハズが今やすっかりボン先輩ファン。お口周りと寝転んだ時にできる茶色いシワに萌えてます!
    またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします♪

    • sawabon より:

      初めまして!&初コメントありがとうございます♡。
      そして、いろいろ読んでいただいてありがとうございます^^!

      お口周りと茶色いシワwwwwwwwwマクロな視点で見ていただいて、嬉しいデス(好みですw)。ボンにも伝えますね(今目の前で、こっち見てる…)。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

  2. RU より:

    カルチョーフィのドッグフードに反応! 実はうちのニャンコ達のご飯はイタリア製。
    離乳後のフードを選ぶときに「カルチョーフィ使用」というのに惚れ込んで即決。
    少々お高いですが、毛艶もいいし元気です^^ 
    ボンちゃんの飲酒疑惑が早く晴れますように(祈)

    • sawabon より:

      おお!ニャンコちゃんたち、毎日イタリア料理なんですね!ボンも、できるだけイタリア国内生産、できればシチリア産を探すようにしてます。やっぱりちょっとお高いですが、健康のために…。ドッグフードも裏書をよく読むと、肉成分4%。とか衝撃的なものもあります。カルチョーフィはやはり注目されてますね!