ロックダウン並み!誰もいないボン先輩の真夏の散歩道

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!

ジワジワ増え続ける感染者が心配な今日この頃。いかがお過ごしですか?世界のあちこちで感染爆発中なので、イタリアもウカウカしていられません。。。

昨日は、なーんとシチリアで+13名!(カターニャのクラスターで9名、ラグーザで2名、メッシーナで1名、カルタニセッタで1名)。

Coronavirus, in Sicilia ci sono 13 nuovi casi: nessuno in provincia di Palermo
I contagi sono stati registr...

※実行再生算数は0.88で今のところ感染拡大はせず局所で抑えているようです。イタリア全土では0.98。そういえば、日本の報道にはあまり実行再生算数は出てこないですね?調べたら1.38でした。←東洋経済が細かく出してます。

イタリアも各所でクラスターが発生し続けていますが、そのほとんどが海外由来だそうで…移民者が多いルーマニアとブルガリアからの入国に2週間の検疫制限が追加されましたよ。水際、しっかりしてくれー。

パレルモはゼロなのだけど、ちょっとドキドキしてます^^;。



ロックダウンか?!な朝の街角はいつもの夏の風景

でも、そんなパレルモの今朝のボン先輩の散歩道は…

見事に空っぽでした!


ロックダウンを思い出すなぁ…と懐かしむ。まあ、でも毎年夏の週末はこんな感じ。皆さん、海に行っちゃってるんですね〜(混んだ海にはとても行く気はしないのよ…)。

FBでは、過去にアップした思い出写真が上がってくる機能がありますが、ここ数日は、過去の海写真ばかり。昨日はこんな懐かしい写真が出てきました。FBは好きじゃないけど、この機能だけは好き。

Instagram

ボン先輩がヨーダだった頃のバカンスにて…。

今年は離島行きは諦めましたが、空いてそうな地続きの海に行くからそれまで我慢!

ちなみに、シチリアは観光客がモリモリ来てます。近所には…イギリス人とフランス人がワサワサで…かすかな心配はありますが、ホテルやレストランなどが盛り返しているようなので、それは良かったかな。

コロナと経済の両立は世界が模索中…。

ギュッとロックダウンしてガンガン検査して、パッと開けて検査と隔離を局所的にガンガンやる。まだどうなるかわかりませんが、これもコロナと共存するひとつの方法ですね。

…日本の対策は心配(だらけ)だけど、沖縄や墨田区(←超局所!)でガンガン検査をしている…なんてちょっとホッとする情報もなくはないし、なんとか感染拡大にストップがかかると良いなぁと遠い島から念を送っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました