初夏の花ボン① 〜バイカウツギ(梅花空木)のイタリア語名は”天使の花”

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

今日はパレルモオンラインツアーでした!早速「楽しかった」とご感想もいただいて、ツアー後のランチが美味しかったですw。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!次回は6月2日を予定してますよ〜。

今日のパレルモは雨&晴れ。ツアーの最後でパコーンと晴れた青空をお見せしたかったのだけど、おどろおどろしい灰色の空が広がっていたので諦めました。なんだか空模様が不安定な5月です。気温的には初夏っぽいんですけどね。



白く輝く”天使の花”

昨日、鴨と遭遇したボン散歩でも初夏っぽい花々が咲いていました。

「白い花と俺」

バイカウツキと思しき花も満開。日本だと6月頃から咲くのかな?パレルモはやっぱり南国なんですかね。

なんだか光を放っているようで?露出過多っぽく画面がボケる…。

調べてみたら、あらやだイタリア語でフィオーレ・ダンジェロ(天使の花)と呼ばれているじゃあありませんか(もしくはフィラデルフォ)。なんだか…急にありがたくなりました(単純)。

バイカウツキは、梅花空木。日本語名もなんだか素敵な字面です。一句読みたくなるような美しい名前。

そうか梅花空木に天使の花か…なかなかやるなw。今度、花屋さんで苗を見つけたら買うよ、きっと。



誰が植えたか…勝手に育つ野花も素敵

「いろいろ野花(テキトーw)と俺」

シロツメ草とかリンドウとか、ポピーとか。

今頃の時期、内陸部の方に行くとこの手の野花がこれでもか!ってくらい混ざって咲き乱れているんですよねぇ。。。黄色ゾーンになったら行きたいもんです。

「シロツメクサと俺」

花の名前なんてどうでもよくて、肉球が気持ち良い。ただそれだけの笑顔。うん、キミはそれで良いよ〜。でも飼い主は、名前も気になるんだよ〜だって人間だものw。

帰ってきた本日のイタリア語

fiore d’angelo
フィオーレ・ダンジェロ
天使の花/梅花空木(バイカウツギ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました