イタリアの屋内マスク解除は5月1日からだけど…ちょいと増加気味のコロナ感染状況

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

ウクライナのことが心配な日々ですが、ふと気づくと…あ、感染、増えてる?

この2年というもの日課のようになっていた「今日の感染者数」チェックもやや疎かになり。。。ああ、こうやって習慣は変わっていくのかーなどと思いつつ、そして疫病協奏曲はデクレッシェンド。

かと思っていたら、やだ、クレッシェンドw!

それでもラストとなりそうなコロナ規制首相令が近々発表されます。それは出口へのロードマップ。

簡単にまとめました。またドラギ首相の言葉が良いんだわ。

大丈夫なんでしょうかー(汗)?!

イタリアのコロナ感染トレンド

久々におなじみISS(国立イタリア衛生研究所)の解析データをご紹介してみますね。

2022年3月18日週のモニタリング

10万人あたりの新規感染者数 725人←510人
実効再生産数 Rt 0.94←0,84
重症者病床占有率 4.8%←5.5%
一般病床占有率 12.9%←12.9%
濃厚接触者追跡からの発覚率 14%←17%
症状による発覚率 37%←37%
スクリーニングによる発覚率 49%←46%

増えとるやないかーい!

データで見ると「ああ…」と思いますね。何しろ…この数字を押し上げてる原因に、我が家も入っているんですよ…が、この話はまた明日(多分)。

イタリア感染者数データ

ついでに昨日の感染データもご紹介。

2022年3月17日の感染者数

新規感染者数 79.895人
検査数 529.882人
陽性率 15,1%
重傷者数 ー4人(現在トータル 473人)
死者数  128人

陽性率、15%越えてしまった…。

んーまあ、今後はそれぞれでやってね。って感じになるんでしょうかね。一度開放したら、野に放たれたウサギたちは戻ってきませんもんね、もう。

外マスクはお好きに!でもしてる人が多め

それでも閉所マスク義務を4月30日まで解除しないのは、なかなかの決断だと思いました。あとグリーンパスも…。

他の欧州の国ではもうマスクもグリーンパスもなしってところが多いみたいですね。それが吉と出るのか、何にも出ないのか。

「大型客船が2隻同時に入港って珍しいよね!」
ね。手前の船はドイツからですって!

街はすっかり元通り。以前と比べて違うのは、マスク姿が多いことですかね。

2年前の「マスク?ぎゃー!」とかやってたのがウソみたいにさらりと馴染んでます。

イタリア人、素直。

もし近々イタリアに来る方がいたら「へー!マスクしてるんだ!」と驚くかも。そんなイタリアが見られるのもあとわずか。。。でも空の便がね…。

早く諦めて欲しいですね!プー!

それにしても、日々の感染者数にみんなが注目しなくなっても、毎日変わらずしっかりと感染データを発表してくれて、ありがたいことです。

どこかでせっせと緻密に働いてくれている人がいるんだなーと思うと感謝しか湧かない。それはもちろん、医療関係者にも。

日本もマンボー解除ですね!今年はお花見ができるのかな?

ちなみに、GOTOとかやらなくても人は旅行しますよ。ほら、この混み合った港をご覧になって(戦争中だってのに…)

これは、一部。2隻分(1隻あたり1300人くらい乗ってる)。
 もう黒山の人だかりで前に進めなかったくらいでしたよー。
下船後パレルモ自転車ツアーとかもやってて
ヘルメットに笑顔のドイツ人集団に「ハロー」とか言われちゃう

あー旅行行きたいなー。
さ、良い土曜日を!
Buon sabato!


コメント

タイトルとURLをコピーしました