イタリア人に聞かれて困る日本語の言葉

スポンサーリンク

Get Navi更新しました〜。
一昨日アップされたんですが、1日で6万5000PVもアクセスがあったらしいです。結構な数字・笑。ありがたいことです。

イタリア人に言われて初めて認識! 日本人がよく言う「話し始めの“あ”」って何? | GetNavi web ゲットナビ
日本語を流暢に話す日本人の皆さん! お気づきでしょうか?...

日本人同士で日本語で話してるとなかなか気づきませんが、イタリア人にはよく聞こえるようですよ。

もし周りに日本語を勉強しているイタリア人がいたら、「話し始めに小さな”あ”をつけると、めっちゃ日本語っぽくなるよ」って教えてあげてはいかがかしら(あ、自己責任でお願いしますw)?

 

昔々は、「日本人がよく言う”カワイー”って何?」ってよーく聞かれることがありましたが、カワイー文化が全世界に広まって以来、聞いてくる人はいなくなりましたねぇw。いまだに聞かれて困るのは、”です”かなー。

「ワタシはイタリア人です。」の「です。」ってなに?!

そりゃあなた、助動詞「だ」の丁寧系ですけども…。イタリア語の助動詞にあたるのは、Verbo Ausiliariでessere とか avereなんだけど、相応してる感じがしないから、なんかとても説明しにくい(専門家に聞いてくれって感じw)。

「ワタシはイタリア人」って「です」を省いても通じるのが日本語…。文法も入れ替えてもオッケーだし、新語も続々。「マジ卍」ってイタリア語に訳せな〜いwwww。

よく考えると、日本語ってとーてーも難しい。これから学ぼうなんて、無理ゲー(とか使ってみるw)!…とりあえず日本語話せてよかったなーとイタリアにいながら思いますよ。すごい価値高い・笑。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました