イタリアも母の日〜母の好きだったアジサイを

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

5月第2日曜日は、イタリアも母の日。日本と同じです。アメリカ、カナダ、ドイツなども母の日。と言っても世界共通ではなく、イギリスやアラブ諸国はイースター前や春分の日だったり。

そんなわけで、今日は朝からお花屋さんが大盛況でした。

母が好きだったアジサイ

母の日といえば、毎年、母には母が大好きだったアジサイの花を贈っていました。

イタリアでもカーネーションほか、いろんな花を贈りますよ

そんな母が亡くなってから十数年。贈る相手がいなくなってしまってからは、母の日は悲しい気分になるものでしかなかったのだけど、時間の経過と共にその悼みも薄れてきました。

”時間グスリ”というのは本当にあるものです。

あんまりキレイに咲いていたから

幸いなことにもう1人母がいて(義母だけど)、なぜかこちらの母もアジサイが好き。

でも、”母の日にアジサイ”は私にとっては特別なので、空虚な気分でwあえてアジサイ以外のお花を贈ってきましたが、今年はアジサイの巨大な鉢をひとつ、贈りました。

どデカくて、ボン先輩ビビるw

あんまりキレイに咲いていたから。

母が「そろそろ贈ってあげなさいよw」と言っているような気もしてきたから。

いつも笑っていて優しくて、ねこっ可愛がりに可愛がる割には放任で、なんでも面白がって、たいていのことは「あなたなら大丈夫」とまとめていた母の声は、遠くにいたときもいなくなってからも、事あるごとに聞こえてきます。

いないけど聞こえる、母の声。不思議なものです。

息子(ピンキー)が抱えて渡すという演出をした心遣いのある嫁です

義母は、カラリと陽気に喜んでくれました♪歳を重ねた女性が元気なのは、見ていて嬉しくなります(あんまり元気すぎるのも困るけど)。義母はもちろん世界中のお母さんたちに、私の母の分まで元気で長生きして欲しいわー。

世界中のお母さんに、感謝!
Auguri a tutte le mamme del mondo!

そして、どうぞ良い月曜日を!
E buon lunedì

コメント

タイトルとURLをコピーしました