イタリア封鎖ライフ!〜久々の生魚介にテンション上がって、下がってたことに気づいた件

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!

ハッ!と気づいたら、先週木曜日から更新してませんでした^^;。もう曜日感覚もなければ、時間感覚もありませんwwww!っていうか、ここ数日何をしていたかといえば、某ドラマにハマってましたw。最近、まとめで放送されてたヤツです。延々見続けてしまったドラマといえば、「百夜行」と「Sex and The City」と「ビバリーヒルズ青春白書」。

そしてハッ!と気づいたら、イタリアの感染者数も激減していました。ここ数日、どうやら江戸時代に行っていたのかも…。昨日、ナポリでとうとう新規感染者ゼロ!パレルモでは+3名!4月下旬には、ゼロになると言われています。

でも心配なのは、ミラノ。昨日だけで+287名…。延陽性者数を州で比較すると、ロンバルディア州で約7万人に対してカンパニア州3,019名、シチリア州2,2190名と強烈な地域差がありますのでね。減少傾向にも差が出てくるのも致し方ないといったところ。ミラノでゼロベースになるのは、6月末になるだろうと試算されています。

なので…5月4日の封鎖解除が全国一斉なのは、ちと無理がありゃしませんか?と思っていますけど、さてどうなるでしょう?



イカとエビに心を救われる日がくるとは

封鎖生活にもすっかり慣れ、花屋も開いて、なんとなくもはや不便さえも感じなくなってきていますが、釣りも解禁になったらしく…近所のおっさんから…、

イカとエビを売られましたw(買いましたというより売られた感高い)!

久々に見るツヤツヤキラキラの生魚介❤︎。

テンション上がりました〜。←あーテンション下がってたんだなと、ここで気づくw。あまりに日々が平坦すぎて、テンション下がってたことにさえ気づかない…のが封鎖生活の封鎖生活たる所以。

封鎖生活が始まってからは、不安感マックスで心臓バクバク。日々の暮らし自体が有酸素運動になっちゃってたせいか、ガチで体重も減りましたけどね…。ある日、こんなにオフィシャルに「サボってて」(とは言われてないかもだけどw)とは、なかなか贅沢な状況…。言ってみれば、海に行けないバカンスか…。などと気づいてから、心も凪いで体重もやや元に戻る@残念w。

凪いでる=テンションがひくーい位置でエコモード運行。

しかしこれは封鎖生活での処世術かもしれません。テンション上げたり下げたりしてると疲れますからねぇ。ま、たまには上げないと!そのままブルルルン…シュ〜…ってエンジン停止し兼ねないw。



ヒイカの下処理にチャレンジ!速攻、断念!

「生でイケるよ!」薄いというより透明にちかい危機感のおっさんに勧められましたけど、無理(ほんとやめてーまじやめてー)。高熱消毒調理、フリットにしました!

小ぶりのイカは、日本語で”ヒイカ”というらしい(ByebyebluesのYukiさんに教えていただきました。ありがとう。新規食材を入手するたび、これどーやって下処理するのー?といちいち聞いてしまう…)

クチバシと背骨(?)と目!を取るのが日本式らしいですが、途中までチャレンジして、恐ろしくなってきたので半分はそのままフリットにしました…。だって…目が…目が…下手な取り方すると、ブシュッ!と潰れるのに耐えられず…。呪われて失明したらコワイ…。

次回は、もうちょっとまともに下処理できるようになりたいものです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました