どうもー皆さま、ボンジョルノ♪
取材から戻って、ずっと食べたかったドラ焼きを作りました。バカンスリゾートの取材はとても素敵ですが、和食と和菓子がないのよね。何度か作って、とうとう…ものにした感がありますよ。
ピンキー(夫)の希望を交えて、結果的に”甘め&焼きのきっついパンケーキ”みたいなドラ焼きが、我が家の味になりましたw(バターが合う)。どうでも良いかもしれませんがw、覚書レシピをそのうち載せますね。
スーツケースにできた隙間を埋めたい!
で、出発の朝の話なんですけどもね、今回10日オーバーという長い出張でしたが、機内持ち込みサイズのスーツケースで参りました+パソコンリュック。先々での移動もあるし、夏だし(必然的に荷物少なめ)。
ということで、詰めたところ…。
あらやだ、10cm四方程度の”四角い隙間”ができました。
スーツケースを詰めるコツは、隙間を作らないこと(ガタガタしないように)。何か忘れてるもので、ちょうど良く収まるものはないかしら…と、ブツブツ言いながら家の中をウロウロしたけど、ちょうど良さげなものがない。
詰め替えてみるか…。
と、寝室に戻ると、、、、
埋まってましたw。
チョコパンでw。
緊急時の空腹対策にもなる?チョコパン
ええ、もちろんピンキー(夫)です。「ちょうど良いかと思って〜」と、入れてくれていました。
フワフワのブリオッシュ(パレルモの名物のジェラート挟む用のパン)のチョコチップ入り。私が大好きな朝ごはん用のパンですが、余っていた2個が見事にピッタリ。
でも、かなりいらない…w。
それでもピンキー(夫)が「好きでしょう?非常食にもなるし!」とオススメするので、断りきれず、取材に持っていきました。
非常食…?お腹空いたなーという時に、周りに何も食べ物がない=非常事態という発想ですw。
腹が減っては戦はできぬ
そして、1泊目の夜に食べなくても良いのに、つい食べてしまいました…。←ほっこりして緊張ほぐれる。
仕事より、体調、特に”小腹が空かないか”を心配をされると、角田光代著の「八日目の蝉」で母になりたかった誘拐犯が逮捕された時、「その子、まだ朝ごはん食べてないんです!」と子供を慮って言ったセリフ(うる覚え)を思い出してしまうんですよねぇ。
食べ物の心配=無償の愛(母性)を感じますが、なんだか…太るキッカケを常に与えられているような気もしなくもないw。でも、ありがたいことだと受け取っておいています。
…ピンキー(夫)に限らず、イタリア人って仕事中でも「食べた?」「お腹空いてない?」「美味しかった?」をすっごい気にしてくれる人が、多いかも(仕事中でもってところがミソですね)。知らないおじさんもおばさんもマンマのようですw。まあ、大事なことですもんね!
どうぞお腹を満たして良い土曜日を!
Buon sabato!
↓よかったら、「俺はいつでもゴハンはウェルカム」ちょっと太り気味のボン先輩に応援クリックお願いします♪
コメント