ボンさんの血液検査と分離不安と…

やーっと獣医さんに行くことができました(´Д`;)/…。

ミドリムシ完食してから、早20日余り…。

ボンさん事件簿〜ミドリムシ完食?!と分離不安疑惑
どうも皆さま、ボンジョルノ。 我が家のボンさん、ま...

ぜんっぜん体調も毛艶も良かったので、まったく心配してなかったのですが、一応念のための血液検査分離不安の相談と。



かかりつけ獣医さんの分離不安アドバイス

血液検査前で心配顔のボンさん…。

心配顔のボンさん Faccia preoccupata... #ボン先輩 #獣医さん #注射怖い #雑種犬 #保護犬 #veterinario #paurapuntura #cane #ilovemydog
Faccia preoccupata…ボン先輩のインスタグラムより

チビボン時代からお世話になっている先生は、オヤツくれるけど痛いこともする…から、微妙になついてるようでなついてないw。

さて、血液検査の結果は…。

肝臓の数値がちょい高め以外は、良好!

昨年も肝臓の値がちょい高めだったのですが、下がっているから良しとなりました。フードを某有名メーカーからこだわり素材系メーカーに変えたり、たまにデトックスサプリ(ミドリムシではなく)も飲またり。結果は出ているようです。

肝臓以外の数値はまったく健康だから、炎症系の病気ではないそうですが、「身体の大きさに対して肝臓が小さ目で、負担がかかってる」なーんてことも考えられるのだそう。様子見て、いずれエコー検査もしてみましょうかね〜なんて話になりました。個体差らしいですが、ワンコもいろいろです。

そして、分離不安の話。

先生曰く、ボンさんは実は相当怖がりで過敏なワンコ(そうは見えないけど)留守番中、静かにパニクっているんだとか。で、気を紛らわせるために何かしてしまう、と。

家具を破壊したり、ずっと吠えたりはしないで(ミドリムシは完食するし、上新粉は浴びるけど)……パニクっていたのか!と想像すると激しく切ないっ!

でも、”分離不安症”というほどでもなく、ボンの性質的なものもある様子。

「一人でも落ち着いた気持ちになれるサプリや首輪もあるよ」とのことですが、どうなんですかねぇ?今度はそれがないと、もっと激しく不安になるとかないんでしょうかねぇ?ついでに、お友達の犬の行動心理カウンセラー専門医も紹介してくれましたが、どうかなぁ。

出かける時のコマンドをもっときちんとするとか、家じゅうを歩き回れないように留守番時だけケージのある部屋のドア閉めるとか。もういっそのこと留守番させないとか(本末転倒)?んー何がいいんだろう。またそのうち時間ができたら相談してみようかなぁと思っています。

 

コメント

  1. Island princess より:

    うーん。どうしたもんでしょうねぇ、ボンちゃん。
    ハワイのトゥトゥ(ジーア)からのアドバイスは、ニャンコと同居かな。

    • sawabon より:

      >Island princessさま

      ハワイ語でトゥトゥなんですね!へーーーーー。
      まあ、留守番時の訓練をもう一回やり直すのが良さそうかな〜と思ってるところですよ。
      読者さんに教えていただいたのですが、留守番=楽しい事の結び付けが弱いようなので、それか!と^^b。

  2. Ruriko より:

    sawabonさま

    相変わらずボンちゃんはイケメンですね~

    検査結果。とりあえずは「よかった」ということですよね?

    提案 : 子猫を飼ってみてはいかがでしょう?  
         お留守番を一人でするより仲間がいるほうが心強い
         ボンちゃんは男子だけど、自分より小さくて弱い子を守ろうと
         母性本能?のようなものが働くかも

    我が家の精神不安定男子も、子猫2匹の面倒を見るようになってから、
    だいぶ落ち着いた気がします^^
    ではまた。

    • sawabon より:

      >Rurikoさま

      そうですねー血液検査の結果は、とりあえずよかったってところですね。
      肝臓の数値が以前ちょい高で心配は残りますが。。。

      子猫は、いいですよねーーーーー!私がまず欲しいw!
      でも、今からだとちょーっと厳しいかもですねぇ。去勢してからならいいかもですが…。
      子犬の方が可能性大かなぁ。気の合う犬同士の多頭飼いは理想だなぁ。

タイトルとURLをコピーしました