ボンさん、血液検査と分離不安と…

やーっと獣医さんに行くことができました(´Д`;)/…。

ミドリムシ完食してから、早20日余り…。

ボンさん事件簿〜ミドリムシ完食かいっ!
どうも皆さま、ボンジョルノ。 なんとなく「今」に戻ってきた感じで、久々ボンさん話…。 またまたやらかしまして。実は一昨日、昨日とワタ...

ぜんっぜん体調も毛艶も良かったので、まったく心配してなかったのですが、一応念のための血液検査と分離不安の相談と。

血液検査前で心配顔のボンさん…。

心配顔のボンさん Faccia preoccupata... #ボン先輩 #獣医さん #注射怖い #雑種犬 #保護犬 #veterinario #paurapuntura #cane #ilovemydog
Faccia preoccupata…

ボン先輩のインスタグラムより

極チビの頃からお世話になっている先生は、オヤツくれるけど痛いこともする…から微妙に…なついてるようでなついてないw。

で、血液検査の結果は…。

オールOK!とはいかず、
肝臓の数値がちょい高い結果に。

でも、ミドリムシとは関係ありませぬ。

去年の検査でもちょい高めの診断が出てまして。。。食べてたフードが合わなかったのかもしれないとフードを変えてみたのと(某有名メーカーから素材に気を使ってる系メーカーに)不定期にデトックスサプリを飲んでるのが効いてるのか、前回からは下がっているので、一応良好ってことで。

肝臓以外の数値が健康だから、炎症系の病気ではないのは確からしいのですが、もしかしたら身体の大きさに対して肝臓が小さ目で、負担がかかってるのかも。なんてことも考えられるらしく、もう少し様子見て、いずれエコー検査もしてみましょうかねー。なんて話に。個体差的なものですが、ワンコもいろいろです。

そして、分離不安の話。

先生曰く、ボンさんは実は相当怖がりで過敏なワンコだそうで…(そうは見えないけど)、留守番中、静かにパニクって、気を紛らわせるために何かしちゃうらしい。

まあ、それはそうなのかなーとはうっすら思ってたけど、一人残されることを怒ってるのか気を引きたいのかヒマすぎるのか…なんなんだろう?って感じだったので、改めて、先生に「パニクってる」と言われると…(涙)。家具を破壊したり(ミドリムシの外袋は破壊したけど)、ずっと吠えたりせず、しずかーにパニクってるのか〜…と思うと激しく切ないっ><!

まあ、でも分離不安症というほどでもなく、ボンの性質的なものもあるようなのですが、心配なら一人でも落ち着いた気持ちになれるサプリや首輪もあるよ。とのこと。でも、どうなんですかねぇ。今度はそれがないと、もっと激しく不安になるとかないんでしょうかねぇ。とか言ってたら、犬の行動心理カウンセラー(?みたいな)専門医の友人がいるから相談してみる?と、電話番号をくれました。

出かける時の「待て」ってコマンドをもっときちんとしてみるとか?家中フリーでウロウロできるようになってるので、留守番時だけケージのある部屋のドア閉めておいてみるとか(それはそれで騒ぐだろうな…)?もういっそのこと留守番させないとか(本末転倒)?んー何がいいんだろうな〜とか考えてることを相談してみようかな〜と思ってます。。。ううーん。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
二つのブログランキングに参加中です♪
ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♡ Grazie!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ボンさん、血液検査と分離不安と…
ボン先輩のFBページで、ブログやInstagramの更新情報をアップ中!いいねでCHECK IT OUT!
スポンサーリンク
アドボン




アドボン




この記事をシェアする

ボン先輩をフォローする

コメント

  1. Island princess より:

    うーん。どうしたもんでしょうねぇ、ボンちゃん。
    ハワイのトゥトゥ(ジーア)からのアドバイスは、ニャンコと同居かな。

    • sawabon より:

      >Island princessさま

      ハワイ語でトゥトゥなんですね!へーーーーー。
      まあ、留守番時の訓練をもう一回やり直すのが良さそうかな〜と思ってるところですよ。
      読者さんに教えていただいたのですが、留守番=楽しい事の結び付けが弱いようなので、それか!と^^b。

  2. Ruriko より:

    sawabonさま

    相変わらずボンちゃんはイケメンですね~

    検査結果。とりあえずは「よかった」ということですよね?

    提案 : 子猫を飼ってみてはいかがでしょう?  
         お留守番を一人でするより仲間がいるほうが心強い
         ボンちゃんは男子だけど、自分より小さくて弱い子を守ろうと
         母性本能?のようなものが働くかも

    我が家の精神不安定男子も、子猫2匹の面倒を見るようになってから、
    だいぶ落ち着いた気がします^^
    ではまた。

    • sawabon より:

      >Rurikoさま

      そうですねー血液検査の結果は、とりあえずよかったってところですね。
      肝臓の数値が以前ちょい高で心配は残りますが。。。

      子猫は、いいですよねーーーーー!私がまず欲しいw!
      でも、今からだとちょーっと厳しいかもですねぇ。去勢してからならいいかもですが…。
      子犬の方が可能性大かなぁ。気の合う犬同士の多頭飼いは理想だなぁ。