ボンさん事件簿〜ミドリムシ完食かいっ!

どうも皆さま、ボンジョルノ。
なんとなく「今」に戻ってきた感じで、久々ボンさん話…。

またまたやらかしまして。実は一昨日、昨日とワタワタしてました。

やらかしボンさん、今回は衝撃のサプリ完食

「ごめんなさい…」って思ってる風で絶対思ってない顔。

またまたやらかしました#ボン先輩 #イタズラ #雑種犬 #元保護犬 #犬との暮らし #cane #ilovemydog #詳しくはブログへ ←今日書きます。多分。
インスタグラムより

今回は何をやらかしたかと言いますと、

食べちゃったんです…人間用サプリ…。

あーーーーーービックリした!!!

夕方から夜にかけてお留守番をお願いしていたのです。
キッチンの調理台のあたりがいつも狙われるので、
ボンちゃんの気を引きそうなもの(パンとかお菓子とか)は、
きっちり片付けて(隠して)出かけたんですけどね…。

仕事机の上に置いておいた、
アルミパッケージのサプリに興味を示すとは…。

食べちゃった…正確には完食したサプリは、これ。
全く同じものをアマゾンで発見。

 ミドリムシきゅうしゅう

100個入り!ヒー!

ミドリムシってなんかコワイんですが…今回のピエモンテ食い倒れツアーにご参加いただいた方が、「めっちゃ効く」とのことで帰りがけに置いていってくれたもの。

慌てて成分を調べ、イタリア語に訳し、
真夜中だったのでいつもの獣医さんの救急電話に電話。

成分的に化学系のものが入ってないから大丈夫だと思うけど、ものすごい元気担ってしまう可能性があることと、カプセルが負担になる可能性が…とのこと。食べてからの経過時間を想像すると約2〜3時間なので、

まず吐かせて。

となりました。

え?どうやって?

吐かせる方法がハード過ぎるっ!

獣医さんが指示してくれたのは、ななななななんと、過酸化水素水を飲ませろっちゅーものでした。イタリア語で”アクア・オッシジェナータ”ですが、まあ要するに、

オキシドール!

ぎょえー。そんなもの飲むかいなっ!←当然です。

なので、注射器の針を取って、喉めがけてシューっとやれ、と…。5ml✖️4回=トータル20mlも。ムリムリムリ!と泡食ってる私をよそ目に、冷静なピンキー(夫)が「わかりました」と電話を切りました。。。

そして、準備して(注射器は結構どこの家にもあったりするのがイタリアです)、はたと気づく…「あれ?何mlだっけ?60?あれ?なんて言ってた?」

実は全然冷静じゃなかったピンキー(夫)。もう一度電話をかけ分量を確認すると、注入しながらこぼすこぼす…うん。やっぱり慌ててるのね〜。感情がわかりにくい珍しいイタリア人だなー。と眺めつつ、私は応援隊。

ボンちゃんを捕まえて、口を押さえてチュー!

ペロペロしてましたが、思いのほか不快でもなかったのか、もしくは慌てる私たちを見て状況を察したのか、意外と大人しくされるがまま…。言われた分量を体内に注入することに成功しました。

すると…5分も経たないうちに、アオアオし始め無理なく(?)胃の内容物を吐き出したのです。

…緑色とカプセルの山。

「吐きました!」と連絡すると、これで様子見て、近いうちに血液検査にくるようにとのことで、急場はしのいだところです。。。

もはやただのイタズラじゃないのかも

ボンさんはもうすぐ6歳。人間ならしっかり中年です。1歳未満の子犬なら、飼い主不在中のイタズラはデフォルトですが…おっさん、何やってんのよって感じでもあります。

不思議なのは、夫婦二人で出かける際、玄関から私が先に出てピンキーが後から出た時は何もしないのですが、私が最後に出ると絶対何かするのです。ゴミ箱掘りとか、何か食べちゃうとか小さなことから大きなことまで。サプリ完食は衝撃でした…。

こりゃもう笑ってる場合ではないので、ネットでいろいろ検索してみると、ヒットするのが”分離不安”。傾向をチェックしてみると…

    • 常に目で飼い主の行動を追っている
    • 飼い主が立ち上がると自分も立ち上がり付いて来る
    • トイレの中までついてくる
    • トイレの扉を閉めると中に入りたくてガリガリしたり鳴いたりする
    • 外出先などで飼い主がほんの少し離れただけでキュンキュン鳴いたり吠えたりする。
    • 自分がつながれていたりハウスにいたりして傍に行けない状態で、目に見える範囲に飼い主がいても鳴く、吠える
    • 外出の準備を始めただけで、耳をピンと立て緊張した様子でソワソワし始める
    • ただ新聞を取りに玄関に行っただけで大騒ぎ
    • 外出中、長時間吠え続けている(近所などから指摘があった)

    引用:わんちゃんホンポ〜犬の分離不安について

上から5つと、準備するだけでソワソワが当てはまる。ボンさんは滅多に吠えないけど、よく鳴くし。…相当数当てはまる…青ざめる…。

まあ、素人判断はよくないので血液検査の際に獣医さんに相談してみようと思ってますが。社会化不足とトラウマはないと思うので、原因としてはベタベタしすぎなのかもしれないなぁ。もしくは、遊び足りないのか…うーん、わからんo(´^`)o。。。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
二つのブログランキングに参加中です♪
ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♡ Grazie!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ボンさん事件簿〜ミドリムシ完食かいっ!
ボン先輩のFBページで、ブログやInstagramの更新情報をアップ中!いいねでCHECK IT OUT!
スポンサーリンク
アドボン




アドボン




この記事をシェアする

ボン先輩をフォローする

コメント

  1. しんしん より:

    大事に至らず何よりでしたが本当に大変でしたね。
    しかし、オキシで吐かせる?!想像しただけで喉が、涙が。。。
    分離不安、人間の接し方もですが犬の個性もあるので、
    専門家の意見も聞きつつ、気にしすぎず、
    ボンちゃんと更なるよい関係を!

    • sawabon より:

      >しんしんさま

      オキシドールで吐かせることは、よくあるみたいですねー。知らなくて驚愕しましたが…。
      もしかしたら単に遊び不足、運動不足でエネルギーが余っちゃってるのかもしれないな?という気もしてきましたよ。
      今週は、獣医さんに行けると思います!

  2. Ruriko より:

    ボンちゃ~~ん 

    sawabonさんが珍しく(?)元気にツアレポをアップし続けていたので、
    これはミドリムシ効果か! と思っていたら、なんとボンちゃんの胃袋に
    収まっていたとは・・・

    オキシドールを注射器でぶちこむ?!  
    それも獣医さんでなく、ピンキーさんが?! (私もムリムリ^^;)
    「ごめんなさい」ポーズのボンちゃんがいじらしい

    兎にも角にも大事に至らなくてよかった。
    幼児・犬・猫 ほんとうに注意が必要ですね。
    血液検査の結果も報告をお願いします。

    お大事に!!

    • sawabon より:

      >Rurikoさま

      そうなんですよ、(珍しく)ぶっ倒れずにツアレポアップができました(笑)。ツアーの食事の栄養価が高かったのかも!?
      イタリアでは、看護士の免許がなくても自宅で注射ができるので準備があってよかったですよー。こんな時のピンキーは頼りになるwww!

      血液検査の報告もしますね!
      ご心配してくださってありがとうございます。