第2波?州境は解放?イタリアの感染状況とボン先輩のソーシャル・ディスタンス♪

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

日本も全土緊急事態宣言が解除になって、今は気になるのが第2波ですよねぇ。それはイタリアも同じです。

5月4日にフェーズ2/段階的封鎖解除が始まり、当初は恐る恐る出かけていたけど、5月18日からドドーンとお店もレストラン・バールも開き、今週からジムも再オープンし…ここパレルモも今やすっかり、日常を取り戻した感が漂っています(マスク姿を除いて)。大丈夫なのー?!



久々にデータとイタリア感染状況の話

毎日の夕方データ報告は、あいも変わらず続いていますよ。チェックは、もはや欠かせない日常のルーティン。保健省とイタリア市民保護局の全国版と各州版があり、それぞれとーてーもわかりやすくて助かっています(それにしても、きっちり出すわー。イタリア人って几帳面というか、データに対するリスペクトが感じられる…)

はい、今日のシチリアのデータ。

出典:Regione Siciliana

左上から検査数2613、新規陽性者数+5、現在陽性者ー112、右上から陽性入院−10、重症0(変化なし)、自宅隔離ー102、回復+116、死亡+1

シチリアは新規感染者がゼロ〜!になった日もありましたが、まあだいたいこんな感じで陽性率0.1%か0,2%とかを推移。その間にじわじわ”現在陽性者”が減っていっています。

陽性率0.1%って、1000人いたら1人感染してるイメージ。だいたい人より羊の方が多いんだから、相当遭遇する機会も少なさそう(人口は州全体で500万人。東京の半分くらい)。

シチリア(を含む南イタリアや中部イタリアは、ほぼほぼこんな雰囲気で「あ〜減ってるね〜」と第2波の心配をしなくても良さそうなデータが見られています(油断はできないけど)。

が、奥さん…やっぱり心配なのは、ロンバルディア。



ロンバルディア州が増加傾向?心配すぎる!

今日のロンバルディアのデータ。

出典:Regione Lombardia

左上から今日の現在の陽性者ー440、検査12,503、新規感染者+216(抗体検査により発覚した新規感染者+168でトータル+384)、回復+766、右上から重症ー8、入院+4、死亡+58

陽性率1.73%(抗体検査除く)ですけど、1000人いたら17人いるわけですね。まだ多いですよねぇ…。本日の新規感染者+584のうち、ロンバルディア州が65%、死者数+110のうち54%となかなかの数字だし、しかも増加傾向にあるそうな(第2波とは言わないけど)。

累計死亡者33,072名のうち、15,954名と約半数をしめるロンバルディア州。まだ時間はかかるのかもしれません。

イタリア全体の今日のデータは一覧はこちらと、見やすいグラフのレプッブリカ誌(↓)。

Coronavirus, il bollettino di oggi 27 maggio: 117 morti e nuovo aumento dei contagi, in Lombardia il 65% dei nuovi positivi
Zero contagi nelle Marche, A...

今、気になるのは6月3日に控えた州境フリーロンバルディア州だけ据え置きになるかもしれず、今日、ミラノ市長が怒りの会見をして話題です。「”抗体パスポート”があるなら…とか言った知事のこと、忘れないから!」ってな感じで、ちょっとお怒りモードですけども〜どうなんでしょうねぇ。

せっかくここまで我慢して押さえ込んだんだから、州境開けた途端に増えた…なんてなったら残念だから、もう少し様子見た方が良さそうですけど…。今週末あたりに決定する模様です。

ボン先輩は平和にソーシャル・ディスタンス

知事たちはもめているけど、市民は平和。ボン先輩はますます平和です。

「嗅げないね」「嗅げないね」と見つめ合う2匹

あー和むわ…。

マチルダ
マチルダ

5月31日(日)17:00〜(日本時間)のメニューが決まったわ!
・トマトとバジリコを添えたラヴィオローニ
・カルチョーフィとイカの炒め
・伝統タルト
お天気が良かったら、お庭でランチの予定よ〜!

オンラインで繋がるイタリア料理レッスン&サロン日程/お申込み
家からダイレクトでイタリアへ!オンラインで繋がろう イタ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました