アベノマスク?アゴノマスク?いや、オデコマスクがイタリアの新潮流

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

日本全国で緊急事態宣言が解除されて、フェーズ2(?)ですね!「浮き立ってオフライン飲み会祭りになってるよ」。なんて話も聞けば「無理、出かけられない」とセルフ自粛(←頭痛が痛い的表現)続行なんて話も聞きます。

世界で同じウイルスだからとて、その対策や感染状況はマチマチ(特に西欧とアジア)で大変興味深いですが、個人レベルでも捉え方がマチマチなのも興味深い。

ウイルスは見えないのに、”その人”を見せるし、習慣も変えてしまう。ウイルスの脅威は想像以上ですね。

マスクが当たり前(義務)になったイタリア

何しろ!マスク=病気の人=イタリアでマスクをしてると怪訝な顔されていたのに、今や条例で「マスク必携」になっちゃって。当たり前のようにマスクしてますよ〜。

おまわりさんは黒系マスク

人や習慣は、変われば変わるものですな。って言うか、マスクしてないと注意されるからね…w。

マスクしてねー。と警官に注意されてる人たち

デフォルトは、”外科マスク”と呼ばれる薄いブルーのヤツですが、色とりどり。黄色とかオレンジとか、赤とか黒とか。

近所のバールのお姉さんは、「日本製よ!」と和柄のマスクを腕タトゥと合わせてw

紐の色を服に合わせたり、もうコーディネート・アイテムになっちゃってますよ。

で、今までなかった習慣が浸透する中、新しい習慣も発見しましたw。

アゴマスクどころじゃない!まさかの山伏スタイル!

暑かったり邪魔だったりすると、ついアゴマスクになりがちなのは世界共通のようですが、奥さん!イタリアではそれだけじゃないんですよ!

1日2、3人は見かけるオデコマスク

先日、リモ飲みで日本の友人たちに話したら「オデコマスク?」と、ピンと来なかったみたいなので(そりゃそーだw)、撮ってきましたよー。

ほら!

何か問題でも?

ほらほら!(アップにしてみます)

一応、モザイク

ね、オデコマスクでしょ?

この方だけの特別作法ではなく、出現率高し。もう、流行ってるとしか思えないのよ…。

寝てませんよ、スマホいじってるんですよ

老眼鏡をひょいっとオデコの乗せる感じで、ひょいっと乗せがちなのだろうか?(妙齢の男性の間で流行っている見かける点から推測)

1人2人じゃないですから「イタリアの流行り」と言っても過言ではありませんよね?!ぜひ流行に敏感なおじさんたちに「こうするとイタリア風ですよ」と、教えてあげてね!※自己責任でお願いします。

イタリアっていうかパレルモだけかしら?

ちなみに、暑さが増してる最近のパレルモでは、ヒジノマスクも増加中!今度撮れたら撮りますね。

▼撮ってきたわよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました