コロナ感染者爆増中のイタリア巷のムードとお向かいさんが陽性隔離中…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

新規感染者数も検査も最多更新中

イタリアの新規感染者数が7万越えました@@!と言っても検査数もとうとう100万件越えました!

どちらも最多更新ですよー。

ここ数日のクリスマス期間の積み上げもあるそうだけど、増加ペースが確かに早いので、10万人越えるのも近いでしょう。

なんか…昨年と比べると数の規模がデカいw!日本の極少感染者数から見ると「ギョッ」っとする数字ですよね^^;。

フランスも17万人越え、アメリカも44万人越え。どこの国も検査数が無料でどこでもできる風になってきてるからか…?

これだけ増えれば身近にも感染者は出るもの…

いや、それもあるけど、陽性率も上がってるので(イタリアの昨日は7.8%)、感染事態が広がってると言えますね。

うちのアパルタメントの部屋のお向かいさんご一家も、陽性で自宅隔離中。。。

これだけ広がれば、まー近くでそういうことがあっても全く不思議ではないですね。

幼稚園児が陽性でマンマも陽性。パパはかろうじて陰性。←とてもよくあるパターンです。パパが家庭内感染しないと良いけどね…。

昨夜、ドアを開けようとしたら、パパが「開けないで!!!」と叫ぶので慌てて閉めたw。ちょうどスーパーマーケットから食材デリバリーが届いたとこでした。

そして、「もういーよー」と声をかけてくれたので、出かけましたけど。かくれんぼかっw!

っていうか、エレベーターホールとかでも感染するのかな?と一応ちょっと気にして…FFP2マスクで走り抜けてます。

検査に長蛇の列!

100万件も検査してるけど、まだまだ足りない!と言われています。

希望者も爆増で、予約も難しいし、あっちこっちの検査会場や検査のできる薬局で長蛇の列*。半日並ぶこともあると、ニュースでやってました。

*無症状が多いので、特に無症状感染の多い子供たちと接する機会のあったナターレ後に念のために検査する人が増えてたりするらしい…。それナターレ前にやって?!ですよね!

今年はマスク・カポダンノ

昨年の全国レッドゾーンと比べると、まだイタリアのほとんどがホワイトゾーン。

重症者も少ない(昨年の1/4)ので、街のムードは今まで通り…だし、今朝も大型クルーズ船が着港。1000人以上がパレルモの街を観光してましたw。

それでも重症になってしまう方や亡くなってしまう方も、感染者が増えれば比例するわけだから、政府はなんとかして抑え込もうとしていますよ。当たり前ですが。

▼急増を予測して12月23日に発出されたコロナ対策“祝祭令”詳細。

外マスク義務が復活したり、グリーンパス→スーパーグリーンパスに次いで、メガグリーンパスも登場したりw(笑ってる場合ではないんだけど、メガの次はギガ?とか想像すると…笑)。

絶大に効果があるのはロックダウンだけど、もう2年目。経済的な打撃の大きい施策はせず、経験を活かしてなんとか工夫してきましょうってな感じ。

どうかなー来年1月中旬あたりにロックダウン…になるかもね(ワクチン未接種者限定型のヤツ←ドイツで効果あったらしいですし)。

それにしても感染が拡大すると、バカスカ新ルールを打ち出してくるから覚えるのも大変ですよ。

まあ、緩急の差がすごいなーとちょっと感心もしますけど。やる時はやるけどやらない時はやらない。うん、それで良いと思うw。

そろそろ…私もやる気出さないと。大掃除の…。あと2日で2022年なんて、シンジラレナイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました