イタリアのコロナ状況、シチリアが最悪!今週から規制強化されたパレルモは?と、我が家の対策方針

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

イタリア最悪のコロナ感染状況を誇る?!シチリア州の州都パレルモでございますよ!キー!

日本ではどうやらピークを過ぎたとか?お盆効果や(東京の)検査数減少によるものだとかいろいろ言われているようでもあり…心配は続きますね。今朝は杉並区の40代の方が療養中の勤務先で亡くなっていたニュースに悲しくなりました。

久々にイタリアのコロナ感染状況をご紹介しますね。

イタリア全体の感染状況は改善方向?!

全体像は、SKY TG24のサイトがとても見やすいのでオススメ(毎晩見てるニュースCH)。

Coronavirus, la situazione in Italia: grafici e mappe
Leggi su Sky TG24 l'articolo...

8月30日のイタリアコロナ感染データ

新規感染者数 4,257名
検査数 10万9803←月曜日は極端に少ない。毎日だいたい25万件くらい。
それでも、陽性率3.9%(前日2.7%)

毎週末のISS(国立イタリア衛生研究所)の週間レポートによれば、再生実効算数Rtは1.1→1.01で、すこーし減少傾向らしい!ですが、シチリアでは増えている…。

現在重症者 548名(前日比+23名)
同症状あり入院 4,264名
死亡者 53名

なんか…もしかしたら…イタリア全体ではピークを打ったのではないかと思われるグラフ(上のリンクからどうぞ)ですが、ワクチンの効果なのかどうか。

明日9月1日から移動でのグリーンパス提示義務がスタート(早くやって欲しかった…)。また学校再開に向けての対策(先生たちのグリーンパス義務化など)。

イタリアのグリーンパスはどこで必要?9月からの学校再開で先生の取得も義務化!
レストランや学校で”グリーンパス”の提示が義務に?! 7...

あと、妊婦さん、乳児の母へのワクチン接種加速などが話題です。

が、今一番のトップニュースはアフガン情勢。イタリアは空軍8機、全88回のフライトで約5000名のアフガン人を救出。現在、イタリアの避難施設でワクチン接種を進めています。すごい…本当に人道的だなと感動します。



外マスク義務が課せられたパレルモの街では

さて、イタリアのトップをひた走るシチリア。昨日の新規感染者は1600名で、イタリア全体の感染者のうち、約37%をシチリアが担ってます!うちパレルモは422名で、イタリア全体の10%…。

昨日から黄色ゾーン(閾値:重症病床占有率10%/一般病床15%)になり、外マスクが義務化されました。昨日の街の様子がこちら↓リンク先に動画があります。

ツーリストは、知ってかしらずかマスクせず。注意されて「イタリア語がわからない」などと言ってみたり。気の毒なのがレストランの方。「マスク着用を促すと”体制の奴隷!”などと酷い言葉を浴びせられる」と(涙)。

VIDEO | Torna la zona gialla ma molte mascherine restano giù, i ristoratori: "Aggrediti da chi non vuole indossarla"
Con il cambio di fascia di c...

もちろん、メディアなので「ゲッ」となる部分を抽出しているだろうから、全員がこんな感じであるわけでは決してないのだけど、全体的にゆるゆるなのは、体感してます。水際でコントロールする人も旅行者も、浮かれ気分に乗っかる地元の人々も。仕方ないといえば、仕方ないのかもしれない…。

だって、地元観光業者は長い規制の後の観光客増加には喜びますよ、そりゃあね。移動規制がないのだから、”バカンスの自由”もわかる。我が家も今年は離島に行ったしね……(でも、気をつけてましたけどね、最大限)。



増加傾向のシチリアにおける我が家の方針

しかしまー、無症状でウェイウェイして、いつの間にか治る人もいれば、ものすごーい気をつけてた人が、そんな人からうつってICU。とか、真面目に感染対策してる方がバカを見るんじゃないか?みたいな、そういう不公平感みたいなものが、どうしてもあるんですよね〜…このコロナって奴は(無症状や症状出る前に感染するから)。

なんか、人間が試されてる?…もはや規制がどうこうじゃなく、その人の価値観と人間性が浮き彫りw!

浮かれた無症状陽性者に、よくわかってない田舎の老人がかかって、家族に看取られずに病院で酸欠で死ぬ……とか、も〜〜想像するだけでギャーイヤー!!!となるので、国が街の色を白にしようが、黄色にしようが、やることは同じ。感染拡大に加担しない(自分もかかったらイヤだし)。我が家の方針はただそれだけです(><)…。

↓こういうところには、行かない。とかね。感染拡大の一端を担うブッチリア市場の夜です。

今朝も我が家の下のファルマチアには、旅行者がコロナ検査待ちの長い行列を作っていました。どなたさまもどうぞご無事で(もし陽性でもウィルス置いてかないでー)!と願うばかりです。

9月1日パレルモからマフィアの話だよ!読者割引があるよ!リンクから割引コードをチェックして入力してね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました