街角で遭遇する宗教行列…@パレルモ

スポンサーリンク

パレルモの旧市街。

その中心でもあるクアット・ロカンティ(4つ角をバロック様式の建築で飾った広場っぽい交差点)を通りかかると、

何やら、ざわめいていました。

 

なんだろなーと眺めていたら、

おや、宗教行列。

 

パレルモのメインストリートのひとつ、マクエダ通りからやってきた行列は、一旦足を止め、神父さんがマイクを持って…歌ってるわけではなく短めのお説教を唱えると、そして再び動き出す。

クアットロ・カンティの中を、

ぐるりと…

 

 

一周するのは結構大変。

方向転換がw。

ソーレ、ソーレとは言いませんが、

フンヌッ!と気合を入れて回してました。

 

後ろに続く、マーチングバンドが演奏する、
宗教ミュージックが、

 

 

石造りの豪奢な建築が立ち並ぶ、
下を見なければ(ゴミが多いから)美しい、
夕暮れのパレルモの街に響き渡っていました。

 

 

異国の宗教的な祭りや行列ってものは、なかなかワーオ!なものですよね。異次元、異国、異文化、異世界…。

日本の秋祭り時期に出没する神輿の行列も、そりゃー外国人にとっては、強烈にワーオ!!!なのは間違いない。ハッシュタグ#mikoshiってなもんです。

ハチマキ姿のいなせな半裸の祭野郎や姉御は、日本の文化的な宝じゃあないかとw。外国人がやってもあの格好良さが出ないのは、なぜなんだろう?などと考えながら(ウソ)、今日も1日頑張りますよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました