ルッコラの種収穫から第二世代へ…夏休み自由研究

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!

先週末に日本は梅雨明け?!と聞いてビックリしました。6月中に梅雨が明けることなんて、ありましたっけ???そして、とても暑いとか。

熱中症にどうぞお気をつけくださいませ!

そして、ワールドカップのベルギー戦、今夜ですね〜。
ポーランド戦での件のボール回しですけれども、イタリアではなんと言われていたか…。

 

知りません・爆!

 

どうしようw、周りで全然話題になってませぬ…。もちろん、ニュースではやっていますしライブ中継もしていますが、全体的に盛り上がってはいません(当たり前といえば当たり前)。ご近所さんのサッカー好きに、「日本勝ち進んだね!おめでとう!」などと言われることはありますが^^;。

まあ賛否両論ある中で、個人的には勝ち進む事が大事。戦略も大事。だと思うので、よかったのでは?と思ったりもします…。これでまた果敢に攻めて、点取られちゃったりファウル取られちゃったりしたら、それはそれでまた炎上案件かもしれないし。…なんて想像すると、監督さんも大変ですよね。イケメン監督さんがヤツれて、せっかくのイケメンっぷりが減らないかも心配です。

 

閑話休題。

昨年育てて、異常なくらい収穫できたルッコラですが、放置しまくっていたら花が咲いたので鑑賞しています。と、いう話は以前したような気がしますけれども、さて、その後。さらに放置していたら、種をつけましたw。

その種を集めてみたら、こんな感じでした!



へ〜。

ほぅ〜。

サヤインゲンみたいな感じの房の中にプツプツとたくさんの種…こうやってできるんですねぇ。

初めて見た!!!

 

…捨ててしまうのも忍びないので、

蒔いてみました(^o^)/!

さて、どうなるでしょう?

市販の種を買って育てたルッコラ。
聞くところによると、第二世代ができないように遺伝子組み換えされてるとかなんとか、なーんて聞きますけどね?

以前、朝顔チックな花の種を使いまわしてみたら、花をつけなかった…ってなことがありましたけども、はてさて。

 

日本VSベルギーは、20時から。日本は夜中の3時か…。こちらもはてさて。ですね。

では、今週も頑張りあーも♪(寒っw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました