今日から冬時間!…なんて話題も来年で終わり?!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

とうとうこの日がやって参りました!

季節の変わり目、時間の変わり目…毎年10月最終の週末から冬時間になります!

ニャンですって〜?!@隣のバルコニーからのぞ子猫ちゃん



冬時間にはどうやってなるの?

一応決まっていて、夜中の3時に2時に戻します

朝8時に起きたつもりが、まだ7時…ってな具合。夏時間→冬時間はなんだか得した気になります(唯一良いことかも)。

ここ一週間くらいちょいちょいガッカリニュース的にしばしば「冬時間になるぞ〜」の記事がネットでも散見できました。冬時間になる=ちょっと寂しいわけです。

ガッカリ感に共感した記事↓。

Cambio ora solare 2019, quando (e come). Le conseguenze per la salute
Appuntamento il 26 ottobre, ...

夏はもはや思い出。日照時間は短くなり、気温も下がり(一応、理論的には)、そして、時間を変える瞬間がやってきます。エネルギー節約の戦略のために適用される夏時間、3月31日以来お世話になった夏時間に別れを告げる時です。

ふふふ、大げさw。

冬時間はOrario solare (オラーリオ・ソラーレ=太陽の時間)、夏時間をOrario legale(オラーリオ・レガーレ=法律上の時間)と呼ぶように、夏時間の方が人工的に作られた時間リズムのため、夏時間→冬時間への変化の方が体調への影響は少ない(本来あるべきリズムに戻るから)と言われますが、気持ち的にはガッカリ感が高いものです。

あーオフィシャルに夏も終わり!

ちなみにEU会議では、2021年から夏時間を廃止する動きがありますよ。2020年4月までに決定するらしいですけど、はてさて…。

となると、次の夏時間が最後の夏時間になるかもしれませんね。もしそうなったら、来年の夏時間最後の日は”さよなら、夏時間イベント”がイタリア中で開催されそうw。

あ、日本との時差もー8時間になります。1時間さらに離れた感じがして寂しいわ〜(ToT)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました