イタリアのワクチン接種者がSNSで炎上?!〜今年最後のイタリア・コロナニュース

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

残すところあと1日〜!大晦日は、今年を振り返りながら静かに過ごしたいと思っていますが…朝からピラティスの予定。←ギリギリまでやってくれてありがたい。っていうか、例年に比べると、やっぱりあんまり年末感がないんですよねぇ↓。

爆竹は禁止されているけど…さて、どうなるかな?ボン先輩と一緒に過ごせる年越しは、何年ぶりだろう。おうちでのんびり迎える新年。それはそれで楽しみです。(毎年楽しかったけど疲労感も凄かったから…白目)



イタリアの最新感染者データと死亡者の平均年齢

さて、今年最後のイタリアコロナ情報です。ロックダウンのおかげか、まだイギリスの変異種が猛威をふるってないからなのか…やや落ち着きを見せてきています。

2020年12月29日 イタリアの感染者データ
新規感染者数 16,202人
検査数 169,045 陽性率 9.58%
死者  575人
現在の重症者 2,528人(前日比▲21人)
相変わらず新規感染者数は1万人越えですが、陽性率、重症者等、全体的には下降傾向(下記グラフをご参照)。でも…死者は相変わらず多いですねぇ。
Coronavirus, la situazione in Italia: grafici e mappe
Leggi su Sky TG24 l'articolo...

死亡者の平均年齢は82歳基礎疾患のないケースは3.1%以下で、50代以下の死亡率は1.2%となっています。

先ほどもコンテ首相が年末会見で記者からの同様の質問に「高齢化」と世代間同居は少ないとはいえ、接触率が高いことが考えられると言っていましたが、どうなんでしょうか。巷の噂はいろいろです…。

さて、そんな中、12月27日からイタリアでもワクチン接種が開始されました。



ワクチン接種第1号の看護師さんのSNSが炎上?!

まずは医療従事者から。来年1月から順次、高齢者、基礎疾患のある方、学校関係者…などと対象が広がっていく予定になっています。

そこで昨日、こんなニュースを読んで…ガッカリしました!

Coronavirus, insulti sui social alla prima vaccinata. L'infermiera costretta a chiudere i suoi profili
"Sei pagata per fare il tuo ...

ファイザー社のワクチンを接種したローマ・スパランツァー二病院に勤務するクラウディアさん。SNSでの攻撃的なコメントを浴びせられた。

「お金もらってやってるのに売名行為をするな。仕事を変えろ」「単なる見世物」「いつ死ぬか監視しよう」などなど。

これらのコメントがあると想像していなかったクラウディアは、怒りに震えSNSのアカウントを閉じることに。特定され、写真とプロフィールを使った偽アカウントまで作成され、警察に訴えることに決めた。

しかし、こういった恐ろしいコメントのみならず、賞賛する声も多く届いている。

イタリアでもネットの炎上というのはあります。特に政治絡みは多い。コロナ関係では、感染した人や医療従事者への差別もなく、「感染した」とTwitterに書いた人を見かけましたが、何百という応援メッセージに溢れていたりもしたので…ちょっとこれには驚きましたよっ!



炎上する意味が不明です

クラウディアさんの勤めるスパランツァー二病院は国立感染症研究所併設施設。イタリアのコロナ最前線にある病院です。

なんなんだろう?友達は、「先にずるい!って思う人もいるってことじゃない?」と言ってましたけど、ずるいってアナタ…w。名前も顔も出して、率先して体験してくれた勇気のある人という印象しかないし、そもそも最前線で働いてる人なのに?

よくわかりません。イタリアもギスギスしてきちゃってるってことなんですかねぇ。ピンキー(夫)も眉毛をハの字にしてました。

ちなみに、感染者数が多いのはさておいて、死者が多い件についてもコンテ首相SNSで炎上気味。彼のせいではなく、ベルルスコーニ時代に医療費が削減されたことやWHOへの虚偽報告、経済推進派による政権争いなどなど…ある中で大変よくやってると思う人は半数以上はいるようで支持率は57%ですけれど。まーそもそも勝手な移動や密になって感染拡大させた自分たちにも存分に非があるのにねぇ。世の中は不条理なものですな。

* * * * *

しっかし、今年はいろんなことがありましたね!世界的パンデミックも初体験だし、ロックダウンも初体験(ボン先輩は耳カバー初体験)。それでもなんとか生き延びて、健康に過ごせていることに感謝しかありません。←運動系の習慣(ピラティス)が続いているのも初めてw!

今年もボンと飼い主の日記を読んでくださり、ありがとうございました!来年はどうなるか…心配は尽きませんが、どうぞ健やかに!良い年をお迎えくださいませ❤️
Vi auguro un felice Anno Nuovo!

 

2021年1月11日は、チンチアさんの初レッスンです。イタリアの年末年始のお話も。飲みながら新年会気分でお気軽に♪

オンラインで繋がるイタリア料理レッスン&サロン日程/お申込み
家からダイレクトでイタリアへ!オンラインで繋がろう イタ...


※広報ミス:1月10日ではなく1月11日です!カレンダー見間違えてました〜。来年はもっと落ち着いた人になりたいわ…。

 

帰ってきた本日のイタリア語

insulto
インスルト
中傷、侮辱、攻撃
※イタリア語では炎上の表現は使わず、insulti su social 「SNSで攻撃」となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました