欧州議会サッソリ議長の国葬がローマで:中継動画とコラッツィエリ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ。

あまり日本ではニュースになっていないかも?ですが、欧州議会議長のダビッド・サッソーリ氏が1月11日に早逝され、本日、ローマで国葬が執り行われました。

サッソリ欧州議会議長の国葬

レプッブリカ広場に面して建つ美しい教会、バジリカ・ディ・サンタ・マリア・マッジョーレ・デッリ・アンジェリ

マッタレッラ大統領、ドラギ首相をはじめ、フォン・デア・ライエン欧州委員長もご列席。お式の様子が全編、生放送されましたよ。

奥様の言葉は、思わず涙…。最後の棺を運び出すシーン(1時間48分〜)はいかにも愛された人物だったかが、伝わってくるようです。

元ジャーナリストで、TG1のニュースキャスターとしても親しまれたサッソーリ氏。政治家になった後も公正で民主主義を重んじるお人柄で人気を博し、そして欧州議会議長となってご活躍中の訃報(ご病気で65歳という若さ…)に、イタリアはもちろん欧州中が哀しんでますよ。

政界からの信頼も厚かっただけに、いずれイタリア大統領?!と勝手に思っていたんだけどなぁ。惜しい方が亡くなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。。。

コラッツィエリって知ってる?

それにしても、マントを翻し棺を護衛するカラビニエーリの選抜メンバー(多分)が相当カッコ良いんですけど、コラッツィエリの美しさたるや……。コラッツィエリとは、大統領専属の儀仗部隊。身長195cm以上が入隊条件だそうなので、まー見栄えがするったらありませんな。

大統領やクイリナーレ宮殿(大統領官邸)の中継と言ったら、まずはコラッツィエリ鑑賞がツウな見方です(ウソです)。上に貼ったリンクにも花輪を運ぶのに登場しますよ。

イタリアは優しいおじいちゃんのマッタレッラ大統領が7年の任期満了今月、新大統領が決まります。候補に挙がっているのは、ドラギ首相や…ベルルスコーニ(←やーめーてー)。コロナ騒動の傍らで、メディアを賑わせています。

チンチアさん
チンチアさん

チンチアさんのオンライン料理レッスン

8月19日(金)20:00〜開催決定!テーマは晩夏のイタリアン。桃のティラミス、ピエモンテ風フリッタータなどを予定。お気軽にご参加ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました