今日から夏時間!日本は新元号!

スポンサーリンク

今日から夏時間サマータイムがスタート

今日から気分はもう夏〜!待ちわびていたイタリア人も多数いて、なんとなく街が浮き足立ちます。まあ、なんとなくワクワクするサマータイム。

サマータイムは、イタリア語でオラーリオ・レガーレ(orario legale)。意味は”法規上の時間”。で、毎年3月最後の日曜日の2時から3時の間で人為的に調整します(冬→夏は1時間早めます。なんとなく損した気分w!)。

一方、冬時間はオラーリオ・ソラーレ(orario solare)で”太陽周期に合わせた時間”の意味になります。

以前は…うっかりしばらく冬時間のまま過ごしてしまうなんてこともありましたが、スマホ全盛の今は、起きればもう夏時間に調整済みだから安心です♪



日本との時差はマイナス7時間

イタリアが12時なら日本は19時(昨日までは20時)。日本〜イタリア1万キロの距離は変わらないけど、1時間だけ近づいた感じ。

不思議です。

日本は元号が変わりますね!

どんな名前になるんだろう?同じ2019年だけど、違う2019年。

これもまた不思議。

…いろんな決まりごと。

人間は不思議な生き物ですねぇ。

 

ボンさんは夏時間でも新元号でも何も変わらない。

「夏の匂い…。俺の夏がもうすぐやってくる…!」

太陽が気持ち良いかどうか、ただそれだけ。

さてさて、平成が終わると昭和は2つ前の元号になりますねー。平成のときの大正、昭和のときの明治…ってことは、新元号生まれの人たちにとっての昭和生まれは、昭和生まれの人にとっての明治生まれと同じ?

ひ〜…ばばぁ感満載w!!!!

明日のいつ発表なんですかね?4月1日中?

「永光」とか言われてますが、永幸の方が良いなぁ。

って漢字も楽しくて良いなぁ(←絶対なさそうだけどw)。

あ、幸楽

…渡る世間は鬼ばかりだった…wwww。

ん〜じゃ和楽。和んで楽しい♪
ワーラク元年…語呂も良い!

……なんてね。

これから始まる新元号の今年も、
良い年になりますように♪
Auguri!!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました