引っ張り癖?引っ張ってるのは飼い主かも!ボン式高速散歩のすすめ

スポンサーリンク

雨だったり晴れたり曇ったり(←1日のうちで)なんだか激しく不安定なお天気の日々ですが、ボン散歩は欠かせません。

365日、この陽気なワンコに付き添って、朝晩、時々お昼にボン散歩。これは、大変なようでもありますが、なかなかオツでもございます。

「俺は散歩が大好きなのだー♪」

ボンさんの歩行は、とーてーも早いのでw、ダイエットにもなかなか有効(のはず)。ボン氏、中年になった今でも、引っ張り力はハンパなく、グイグイきますから、腕の筋肉も鍛えられそうです。

その引っ張りは、本当に引っ張り癖の引っ張りなのか

ところで、ボン先輩の引っ張り癖(?)ですけれども、「誰がボスか分からせるために、飼い主より前を歩かせるな」とか「自分の行きたい所に行かせるな。行き先は飼い主が決める」「ピッタリ飼い主の横を歩かせるのが良い」などと、ワンコしつけガイドにはあるので、叱ってみたり、厳し目に訓練してみても、ぜんっぜん治らない上、しつけ散歩だと、お散歩がまったく楽しそうじゃない!ので……。

まーいーか。とテキトー散歩を続けて、早ウン年。

それでも、家族のヒエラルキーを無視したわがまま行動とか一切ないし、お店とか乗り物ではお利口さんだし、飼い主のことが大好き❤︎だし。ぜーんぜん関係性に問題ないので、不思議です。

じゃあ、この引っ張り癖は、なんなんだろう?!

もしかしたら…ただ単純に、せっかちな犬だからw?それに、足が長くて(カッコいい)、歩幅がでかいから?!

つまり、ボンのペースに対して、飼い主の歩行が遅い!=引っ張られる状態になってるだけであって、本人(犬)には引っ張ってる意識がない。のではないかと、思った次第です。となれば、叱っても無駄よね〜かわいそうw。

と言うことで、最近は、ボン速度に合わせて高速散歩にしています(ダイエット効果も期待)。

ボンのペース、ほとんど走ってますけども、飼い主が後ろに引っ張られなければ、ボン先輩も前に引っ張らない。ゆえに引っ張り癖はない。

と言う仕組みですが…www、高速散歩後半は、飽きるのか、満足するのか、やや緩やかな速度になり横を歩くようになるので、この理論展開も間違ってはいない。と思われますよ。

引っ張りグセが気になるワンコの飼い主連合さま、お試しあれーw?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました