“トーストを分けて追加2ユーロ”のコモ湖のバールに続いて、パスタシェアでも追加料金?!

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

ボン先輩のバカンス話を…の前に、ここ数日、イタリアのSNSを沸かしている「シェアしたら追加料金2ユーロ取られたー!」の話題をちょっとw。

「半分に切ってください」とか「このパスタ、2人で分けるんで」とか、よくやりますが…追加料金を取られたことはないのですが。。。

この夏、イタリアのインフレ以上の値上げも話題になっているので、もしやシェア代を取るのがスタンダードに?!とちょっと焦りw、ついついよく読んでしまいましたよー。

トーストを切ってもらって追加代金2ユーロ

まず最初に話題になっていたのが、こちら。

コモ湖畔のジェララリオのバールで、ベジタリアントースト(チップス付き)7.5ユーロを1つオーダーし、2人で分けて食べる用に2つに切ってもらったら、お会計時に「切り分け代 2ユーロ」が加算されていた。という話。

ツーリストがこの体験をトリップアドバイザーに載せたことから、話題に…。

7.5ユーロはコモ湖にしては安いな。とか思っちゃいましたが、シェア代ってあなたw。とか思っていたら、翌日に別の2ユーロの話題が↓。

ジェノバペーストのパスタを子供に取り分けて2ユーロ

今度は、サヴォナのフィナルボルゴのレストランです。

こちらは、お母さんが食べていたジェノバペーストのトロフィエ(18ユーロ)を3歳の娘に味見させるため、お皿を余分にお願いしたら、「シェア用皿代2ユーロ」が記載されていた。という話です。

…追加代金、2ユーロばやりw?

いや、そこではなく…シェア相手が3歳の子供だったこともあり、ジャーナリストのサルヴァッジャ・ルカレッリがFBで避難したことで拡散して炎上。

Google マップ上のお店の評価が、一晩でだだ下がりしたことでも話題に。行ってもいない人がひとつ星評価つけるヤツですね。日本でも聞いたことある話ねぇ。いづこも同じですな…。

それぞれのお店の言い分は…

イタリアのこういった話題で「へー」と思うのは、当事者がサクッとメディアに出てくるところなんですけれども、それぞれのお店の言い分も紹介されてました。

先のバールは、夫婦で経営するBAR PACE。オーナーのビアンキさんは、

すべてのサービスには、コストがかかる。

と言い 「トーストサンドイッチの具には、フライドポテトもあるので簡単には切れず、二等分するのに手間をかけた」こと、また「ランチョンマットも二人分使用したし、二人分の皿を用意した」そうです。

オーナーが抗弁したい点は、「その場で言ってくれれば、なぜその代金がかかったのかを説明できたし、支払いに不満があれば請求しなかった」だそうです。

また、後者のパスタのOsteria di Cavoloのオーナーの話では、広まってる内容とやや異なり、「3人で、プリモとセコンドをそれぞれ1品オーダー。これにシェア用皿を4枚分用意したことに対する2ユーロ」だそう。

そもそもこちらのお店では、「ひとり1品のみの場合、取り分け皿代が発生する趣旨をメニューにも記載しているし、オーダー時にお客様にもお知らせしていた」らしい。

私たちは家族経営の店です。76歳で、情熱を持って仕事をしてますが、労力に見合った報酬を得るのは、当然とのことです。

私は自分の仕事に誇りを持っていますので、SNSでの非難や否定的レビューは気にしません。

とありますが、「長い時間をかけて築いた評判の多くを失った」ともあって、なんか気の毒になってきてしまいました…。

夫婦二人+3歳児のお客様で、夫婦でそれぞれ一皿ずつ(18ユーロと20ユーロ)、水2ユーロ、ビール1杯6ユーロに、席料2.5ユーロ×3人分で、53.5ユーロ+シェア用皿代2ユーロ。皿代に加えて、3歳児に席料とるのか!って怒ってる人もいるらしい。レビュー見に行ってないですけど。

見えないものへの対価

なんですかねー、正当な対価とは…サービスとか情報提供とか仲介とか、物理的存在のないものへの値付けってそもそも難しいのに、常識が多様化して、さらにネット社会が状況を複雑化して…。商売する人も大変ですよね。

使い捨てランチョンマット代、シェア用皿洗浄代wなど、実質的なコストもかかっているし、お店側に立てば、まあ請求されてもまあ仕方ないか…とはならない横暴さを、客側に感じてしまったりもしました。

”見えないもの“にも労力が発生しているので、対価を払うには当然。と考えますが、想像力がないと見えないものは見えないまま。

「それくらいいいだろ」で押し切られるケースは、飲食業に限らずゆえに、お店側の気持ちもわかるぅ。とか思ってしまうわけですけれども、はたして自分は無謀にシェアを頼んでいなかったか。

と、我が身を振り返り、今後はもっと気を遣おう(チップはずむとか)と思った次第です。

関係ないけど、ベジタリアンサンドの具に、フライドポテトw?ってところもだいぶ気になるニュースでした(嫌いじゃないです)!

週後半に向けて炭水化物多めに、エネルギッシュな良い水曜日を!
Buon mercoledi!

↓よかったら、炭水化物控えめ中のボン先輩を応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました