ボン先輩5歳 春の俺まとめ|犬日記

2017年2〜3月のボン先輩の日常のヒトコマ的犬日記をまとめました。

かくれんぼが流行ってます!

2017年2月16日

最近は、「かくれんぼ」が流行っていて、なんとなくつき合わされています。

隠れて、「ボンちゃ~ん…」とほそーい声で呼ぶと…めっちゃ探してくれる!ので、楽しいっちゃ、楽しいw。

 

ふふふ、後ろにいるよw。

そして、見つけると100年ぶり!会いたかった!みたいな喜び方でキャッキャ♡飛びついてきてくれるので、萌えます♡。

ええわー犬。

気持ちがバタバタガサガサトゲトゲギスギスゴワゴワしたときも(←どんだけストレス多いねん!)一瞬で和みます。とても助けられてるなーと感じるけど、忙しいとつい雑な扱いになってしまう…ゴメン…なんだけど、それでも変わらず寄り添ってきてくれて、ホント申し訳ない。。。

萌と感謝と罪悪感のはざま。

忙しい日々の中、実はたいして大事でもなかったりする用事のために、大事なものを後回しにしてしまうこともありますが、「今」は一生続くわけではないので、何を優先するかを常に判断して、できるだけ後悔のないように過ごしたいなと思っています。

妻ダウン中のピンキー(夫)とボン

2017年2月22日

さて、そんなベッドに引きこもり―状態だった数日間、相変わらずピンキー(夫)が大活躍。

 

せっせとお粥を作り(すっかり日本風お粥の作り方をマスターしたイタリア人)、梅干し添えたり、ノリ添えたり、なんだかバリエーションも増えちゃって、掃除洗濯食器洗いボン散歩などすべてこなし、そして、出かけるときには、ボンちゃんに、

 

「今日は、任務が多いからしっかりね!

警備のほかに、看護士もやらないといけないからね。

ちゃんとそばにいて見守って。何かあったら連絡して。

ジャア、ガンバッテ!(←ここだけなぜか日本語)」

 

と、良く言い聞かせたりして。ボンちゃんはボンちゃんで、ボスの言うことを理解しようとグーっと首をかしげてしっかり聞いてましたが、連絡はできそうもないw。

 

変な2人w!

 

そんな様子を遠くから見て爆笑していた妻です。お腹痛いのにやめてくれーwww。

 

 

2人の看護のおかげで、本日はだいぶ体調が戻り、身体を「タテ」にできるようになりました。太陽が出ていたから、窓を開けると、さっそくボン警備隊が出動。

 

「俺に任せてくれ」な顔で、近所の様子を見守ります。

が、顔に太陽が当たるとダメなのねー。

 

「あはーん♡」

警備隊としては、あまり役に立ちませんが、看護士としては大変に役立ってくれたボン先輩です。ずーっとそばで寝ててくれましたから。←見守ってないw。

 

 

と書いていて、はっ!と気づく…。今日は2月22日。。。

ボン先輩、今日で丸々5周年です!!!!

 

今月は、想い出月間!とか勢い勇んで生い立ちとか書いてたのに。今年こそは、手作り犬ケーキとか作ろう!とか思っていたのに…。。。ま、いっか。。。あ、よくないか。でも、イベントしなくても愛情は変わらない!愛してるけど好きじゃない@カルテット とか言わない!体調よくなったら犬ケーキは作ってみようと思います。

裸族のボンにできる唯一のお洒落…

2017年3月6日

シチリアの春は、季節がひとつ早い。2月には早春♪の香りがプンプンしてきて、3月ともなれば、もはや…

 

初夏の雰囲気。

 

 

新しい芽生えるといっても、ヤシの新芽も出てきちゃって、

ホント、香りは初夏

 

 

朝散歩にも、日焼け止めが欠かせなくなってきましたよ!

いつもヌードのボンさんも、ウキウキ散歩ができるようになってきました。

 

夏、大好き!シチリア犬。

(うん、でもまだだから)

 

 

さて、ボンさんも春気分♪で、”ハーネス”(イタリア語ではペットラーレ)を新調しました!

 

美川謙一か和田アキ子かって感じのナチュラル五分刈りだから、トリミングの楽しみもないし、基本ヌードが好きなので、着せ替えの楽しみも極薄。。。

 

アクティブ・ゴブガリ種の犬の飼い主に与えられた、

 

唯一のお楽しみ、

 

それは、首輪かハーネス…(サミシー)。

ピンキー(夫)は黒にしたかったみたいだけど、ベージュで押し通しましたw♪

仁義なき戦いw地中海編

2017年3月6日

パレルモは、海沿いの街。

ちょっと歩くと出られる海岸では、パレルモ港を出入りする、定期カーフェリーやヨットが良く見えます。

車はもちろんのこと、飛行機やアリスカーフォ(高速船)やモトリーノに、当たり前のように乗っている旅犬ボン先輩ですが、

「カーフェリーにはまだ乗ったことがないのぅ・・・」

たしかに。パレルモからナポリ、ジェノバ、チュニジア…地中海沿岸のあちこちにカーフェリーが出てますが、そういえば、まだ乗せたことがない。
夏は、船旅もよいのぅ。などと軽い会話を交わしていると、

ほのかに、

匂ったらしい…

…ネコの香り。

ずい…ずいずいずい…っと近づくボン先輩。

見つめ合う、ネコと犬…。

リードがあるから、それ以上はいけないよ~(´□`。)ですが、

めっちゃ腰が引けてるボン先輩。

そんな状況を知ってか知らずか…よく見ると、
ネコ、臨戦ポーズのまま岩に寝そべってるw。


黒ネコ氏、余裕(°∀°)b !

やる気ない百戦錬磨の野良ネコと、ぬくぬく甘やかされてるボン先輩(しかもオヨビ腰)では、ステージが違う。ってところでしょうかね( ̄ー ̄)。

気候が良くなると、ワンコの散歩も楽しいですね♪

2017年3月7日

ボンさんは家の中でウ〇もオ〇ッコもしない犬なので…冬は大変。雨、風、寒くても、することはしないとですからね。チビボンのときは、家でしかできなかったのにな~。

 

さて、ボン先輩の住むパレルモは、海沿いの街。

2800年前からある旧港は、今はヨットハーバーになってますが、昔からの漁師の船も停泊してます。朝には、漁から戻った漁師さんたちが作業をしていたり、直売してたり。

 

 

シチリア州の州都で、イタリアで5番目に大きい都市なんだけど…平和~な漁村の香りが漂ってますよww。

 

「おっちゃん、今日の漁はどやったん?」

大らかな人が多いようで、野良犬や野良ネコもたっくさんいるのだけど…”自由な犬や猫を皆で世話してる”みたいな感じで、一応名前もついてるし、急に襲って来たりはしないので…ボン先輩も、たまにこのエリアにお邪魔します。

 

ヨットハーバーの奥の方にある芝生エリアは、ボン先輩のお気に入り。

「フカフカ~♪」

柔らかい緑に覆われて、肉球にも優しそう。

 

背の高くなった雑草絨毯の奥に潜むムニッと柔らかいモノ(主にウ〇コ)を踏んでしまうこともあるけど…それもご愛嬌。

久々に、笑顔がみられてうれしいよ。 

風景に色がついてくると、なんだかワクワクしますね♡。

 

コメント

  1. あん より:

    私、初イタリアだった時に…
    フィレンツェのアルノ川沿いで、一緒に行っていた友人の写真を撮るために、後向きで下がった瞬間の”むぅぅぅにゅゅゅ”…
    スニーカーの靴底にハマったのは言うまでもなく(笑)
    ツアーバスに戻った後に、添乗員が犬のフンに気を付けて下さいねというアナウンス。
    遅すぎるわ!!

    ホテルでもほんのり臭ってました…

    • sawabon より:

      あんさん

      ふふふ。イタリアでは、デフォルトw!特に芝生の奥に潜んでるヤツにはご注意です。もしフンじゃったら、近くの芝生や雑草やコンクリートなどにズリズリズリこすってこそぎ落とすわけですが、スニーカーだと底が平らじゃないから、つ…詰まりますねwwww。

  2. しんしん より:

    ボン先輩の笑顔・・・可愛すぎます。
    そしてこのシャッターチャンスを逃さないさわぼんさんも素晴らしい!
    ひと昔前の(いや、ずいぶん昔?)某メーカーのCMキャッチコピー「ママ撮って!」の世界です(涙)

    • sawabon より:

      >しんしん
      手元に枯れ枝を持って投げる前にパチリ。「投げて投げて~」の待ち笑顔ですw。まだまだオヤツかおもちゃで釣れるボン先輩ですwww

タイトルとURLをコピーしました