マグロの季節到来!居酒屋ボンで今年の初トロ

スポンサーリンク

今年もまたやってきました…、

 

ドーンと、

マグロの季節〜!

 

 

パレルモ人たちも嬉しいようで(?)、友人たちのインスタグラムやFBにやたらアップされてます。なんだかとーてーもシンパシーを感じますよ。

そんな友人のひとりから、「トロのブロック買った!手巻きにしよう!」という一報が入りまして、久々に居酒屋ボンを開店することになりました。

日曜日20時集合…だったはずなのに、言い出しっぺの到着が21時というね…。海苔とメインのトロを担当してたのに(怒)。ヤツ以外5名は、オリーブと柿の種でトロ待ちとなりました。しかし、誰もイライラしないのがシチリアあるある…。「まーそういう人だよね」と、余裕で待てる気の長さには、あまりシンパシーは感じません。

 

さて、1時間遅れで到着したトロ。

あんまりテキトーに切るから交代しまして、出来上がったお刺身がこちら。


光の関係で色がイマイチ。牛肉みたいですが、とても新鮮なトロでした。とってつけたように言いますけどw。

ブロックっていってたのに…なんで平たい切り身の状態になってたトロ。なんで勝手に切ってんのよ(しかも横に)。半分は、漬け焼きにしたかったんだそうで…。

…この友人は、私の中ではジャイアンと呼んでます。

 

一瞬で消えて無くなったトロのお刺身と、そのほか新玉ねぎのサラダやら、干し椎茸の含め煮やらぬか漬けやら、なんやかんやと食べて飲んでそろそろ夜中の12時近くなり、話題はデザートに。(パレルモ人が大好きな)「ジェーロ・ディ・メローネがもう出てたのよ!」「初夏ねぇ。」なんて感じで、お茶の用意でも始めましょうか、となったところでジャイアンが、

「漬け焼きは?」

全員、「えーもういいよー。気分はドルチェになってるし」って言ってるのに、焼いて焼いてうるさい。「家に持ってって焼きなよ」とオススメしましたが、「今、食べたい!」ってますますうるさいので、

焼きました…。

しかし、どうしましょう。ヤバいです、激ウマです…。夜中の12時過ぎに漬け焼き丼にして食べてしまいました…ジャイアンと二人で(他のまともなイタリア人たちは「もう無理」「夜中に食べるものじゃない」と言って食べなかったのです)。…ジャイアンと幸せを分かち合ってしまった自分がなんかイヤ…w。

その後、しっかりジェーロ・ディ・メローネも食べ、ちょうど…マッタレッラ大統領の組閣拒否が大ニュースになっていたため、熱い政治談義に巻き込まれ…1時過ぎに解散となりました。

ボンちゃんは、すっかり夢の中。

そうそう、ボンはジャイアンが苦手です。以前、巨大な足で大事なかわいいおみ脚を踏まれ、「キャンッ!!」と泣いたことがありましてね(しかも2回)。ジャイアン大きいから、下の方見えてないんですね。以来、近寄りませんwww。

「好きっていうか、LOVEだよー!」なんて言ってくれる友人もいて、キャッキャ楽しそうにしてても、ジャイアンが近づくとサッといなくなるw。そんなわけで、忖度しない看板息子の写真は今回撮れなかった次第です。

ところで、こういう会でもイタリア人はあまり飲みません。結局、6人でワイン3本弱ですから…。翌日にあまり影響がないので日曜から夜更かしできたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました