安倍氏銃撃イタリアのニュース、ドラギ首相のコメント

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

安倍さんのニュース、ビックリしましたね…。

TVニュースで速報出ました

朝イチでニュースをチェックして驚いて、日本の友人たちとチャットでザワついていた頃、昭恵夫人が病院に到着。

延命措置の中断の決断をされたんだろうと思いますが、お亡くなりになられた速報が日本で出た直後に、イタリアでも速報が出ました。

LINEで撮った画面を流用

こちらは、RAI24の画面。「é morto…って、直接的!」とちょっと驚いちゃいましたが…後でピンキー(夫)に「他に言い方あるよねぇ?!」と聞いたら、「続報だから、こういう表現になる」そうです(救急搬送されたニュースはすでに報じていたので)。

チャットしながら、ほかの局はどうだろう?とSKY TG24にすると、

早くも日本で流れていた視聴者提供的な動画が流れてました。。。

しかしまー視聴者撮影のリアル動画で、地球の裏側で起きた事件を即座にキャッチアップできることの”メリット”は何なのだろう?と考えてしまいました。TV局が視聴率を稼ぐ以上に?犯行の分析とか証拠とかもあると思うけど、こんなに赤裸々に見せることもないなーと思っちゃうんですよね。

スマホの存在は、日常生活を送るにおいて便利この上ないですが、今回の戦争でも戦況分析や戦意高揚で役立つ一方、プロパガンダやフェイクニュースの拡散にも寄与するし、何事も表裏一体とはいえ、表が大きいなら、その分、裏の影響も大きいですね。

ドラギ首相の追悼メッセージ

ところで、各国からのメッセージの報道にイタリアが全然出てこなかったですが〜ドラギ首相も正式コメントを出されてますよ。

安倍晋三氏の死に対し、ドラギ首相及び政府内閣は深い追悼の意を表します。イタリアは、日本と民主主義に対する恐ろしい攻撃に、衝撃を受けています。

ドラギ、SNSやってないんですよ!珍しいですが、そのスタンスは好きです。

ほか、ベルルスコーニ元首相、コンテ元首相、各政党代表などが自身のSNSでコメントを出してます。

イタリアの新聞、ネットニュースなどでも襲撃直後から続々と報じており、ザッと見回すと、訃報後は安倍氏の経歴がメインで、犯人については日本で報道されているのとほぼ同じ内容でした(政治的思想ではなく、宗教団体に絡んだ個人的な恨みという感じ)。

ANSAもトップニュースです。

日本で詳報が出るに従って、もう少し踏み込んだ内容になるでしょうね。

気持ちがザワつきますが、まずは冷静に。。。ですね。

ザワつく飼い主を心配して寄り添っているわけではなく、エアコンが寒くて暖を取っているボンです

心からご冥福をお祈り致します。
Condoglianza…R.I.P.

コメント

タイトルとURLをコピーしました