先取り〜!パレルモの海沿い公園で春散歩♪ 新緑湯に浸かるボン先輩

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

どうやら新首相の件、決着ついた模様です!話し合いでどーにもならず、国を見守るおじいちゃん(大統領)が経済界のキレ者ドラギ氏を任命。イタリアは完全に経済盛り返しを図るようですね。ムードとしてはアフターコロナな感じです。

さて、そんな中(?)来週、マフィア絡みのパレルモ話をzoomでおしゃべりすることになりました!イタリアのランドオペレーター再大手MIKI TRAVELさんとコラボです。

シチリア島マフィアの歴史とシチリアの今の暮らし|パレルモ発オンラインツアー 3月9日
シチリアの治安と”今”のパレルモの暮らし シチリア島.....

お時間ご都合つく方は、ぜひー。マフィアの歴史とかパレルモでマフィアに遭遇した話とかw。小ネタ多めです。



海辺の海浜公園フォロ・イタリコで春散歩

ここ数日、気温は15度前後で昼間は20度くらい。朝起きて、窓を開けたときの香りがもう…春のそれ。しっとり生暖かくて柔らかい春の匂いがします。

香りに誘われて海沿いの海浜公園フォロ・イタリコへ行ってきました。

「裸でも寒くないのだ!」

ヤシの木の枯山水みたいになっていますが、日に焼けそうな紫外線を感じますよ。

「うまいのか?うまいのか?」

久々の緑は、ボン先輩も忙しそうです。いつもと違う匂いだからね〜。

「いい湯なのだ」

もさっと生い茂った新緑の中に埋もれるボンさん。温泉に浸かるおっさんみたい。お尻ももう冷たくありません。



俺に似たでかいヤツを湯船から見たのだ

とても規制多めのパンデミック中とは思えないくらい、のんきな人出。まー外だし距離は空いてるし、特に問題もなさそうですが、

一応、警察が巡回中。

でもどう見ても、馬でお散歩してるようにしか見えませんねw。

湯船でくつろいでいたおっさんも、「お?」と驚いて振り向くw。やっぱり新緑湯のよう。

「俺と…似ている!」

それにしても今年は”馬のおまわりさん”が多いな…。お正月にもメインストリートに騎馬隊と遭遇しました。

ヒト化が進行しすぎたボン先輩の気だるい朝…今年はもうちょい犬に戻る予定
どうも皆さま、ボンジョルノ❤️! イタリアはまだまだのど...

↑こっちのカッコイイ黒毛馬はポリツィアで、ボンさんと”柄”がそっくりの鼻の頭と足先が白い今回の馬は、ポリツィア・ムニチパーレ。正確にはポリスではなく交通警察で、管轄も市。要するに市の職員です。



春はどこから来るのかな?

シチリアの春は早い。新緑に加えて野花が咲き始めてます。そろそろアーモンドも蕾がほころびる頃だわねぇ。

「春は向こうからくるのか?」

そっちは、北だよ、ボンさん。

ボンさんが見ているパレルモの前の海は北側。その先は、ナポリだよ。夏に行った南側の海の先はアフリカ…と比べて、国内だと…なんか地味だね(笑)。もうそろそろまた南側に遊びに行けるかな〜?もっと春だろうな。

帰ってきた本日のイタリア語

polizia municipale
ポリツィア・ムニチパーレ
市管轄の交通警察(駐禁とる人)

コメント

タイトルとURLをコピーしました