話題のモロマッジョをパレルモで!旨味炸裂リゾットー名店バイバイブルース編

スポンサーリンク

最近、しばしば日本のテレビでも紹介されている和歌山発の「モロマッジョ」。ご存知ですか?

イタリアのチーズを醪(もろみ)で熟成させて作ると言う…イタリア✖️日本のコラボで生まれた極上チーズ!

▼イタリアで味見!公私混同甚だしい嬉しいw機会が2回もありました〜♪

臭い系チーズがお好きなら、目がハート型になってホロホロしちゃう美味しさ❤️。

噂のチーズ「モロマッジョ」をパレルモでじっくり!

そんな待望のチーズが、とうとう商品化。パレルモの名店バイバイブルースで味わえるようにもなりました(嬉)。

バイバイブルースの顔、YUKIさん「これですよ〜♪」

ってなことで、イタリア大使館のイベントで、来パ(=来パレルモ)中だったイタリア食材輸入の大御所の皆さまたちと、お邪魔してきました。

相変わらず美味しい!今夜のメニュー

まずは安定のアミューズから!。

人気のシチリアワイン、マルコ・デ・バルトリの
ジビッボ・セッコで乾杯!
鯖のアランチーナとスモークカンパチ、
バイバイブルース風スフィンチョーネ

続きまして、アンティパスト。

定番のスペシャリテ、赤海老のカルパッチョ
エスニック風味にホッとする手長海老のエビ姉妹

プリモピアット1品目は、滋味深い味わいがしみじみ美味しい手打ちパスタ。日本酒か焼酎が欲しくなる日本人多数ですが、グリッロもとても合う不思議。

ワインをグリッロに変えて…
ウニのスプーマを乗せたイカスミのカバテッリ!

そ・し・て、プラネタ社のスーパーシャルドネ「ディダクス」と共に、

プラネタのシャルドネ・シチリアーノは、シチリア(西側)に来たら、絶対飲まなくちゃ

出た!モロマッジョのリゾット❤️!

パレルモ風ズッパ・ディ・コッツェに、和歌山の金山寺味噌を隠し味にした
モロマッジョのリゾット(和歌山コラボだそうです)

魚介の旨味とモロマッジョの旨味…要するに旨味炸裂の中に、金山寺味噌のほのかな甘さと酸味が上に乗っかってきて…2kgくらい食べられそうでした。

コッツェ(ムール貝)を合わせるアイデアは、パレルモ人オーナーシェフのパトリツィアさん。「これは、譲れない」そうです。アワビも合いそうじゃない?などと、何に合わせられるかで盛り上がるのは、楽しい。

まだ終わらない!長くて美味しい夜

興奮冷めやらぬまま(喋ると消化が進む)セコンド。終わりませんね〜w。

名物ふわふわカンパチの黒オリーブペースト包み焼き
季節のドルチェ盛り合わせ〜!

どんなに食べても、ドルチェは別腹。

おまけのミニチュアカンノーロ”カンノリッキオニーノ”(と勝手に呼んでいる)と、
クスクスドルチェ。グラスの影が美しい。

はぁ〜美味しく楽しい素敵一夜でございました!全体的に色がイマイチな写真になってしまって、残念。でも、カメラマンじゃないからさ〜。。。想像力でカラー補正お願いしますw!

あ、定番の赤海老のカルパッチョ、滋味深いカバテッリなど、バイバイブルース蔵出しレシピで、作り方詳細ご参照いただけますよ。

12月は、なーんと!パネットーネヽ(´∀`)ノ!をご紹介してくれるそうでーす。

コメント

  1. しんしん より:

    昼間に解剖学の勉強をしていたせいか、代用菌が大腰筋に脳内変換!
    昨年のブッチェラートも美味しく出来たのでパネットーネレシピも期待大です。

    • sawabon より:

      >しんしんさま

      ブッチェラート、お作りになったのですね(スゴイ)!
      パネットーネ菌問題が残りますが、今年もぜひ!です。
      (ただいま、YUKIさんのウクライナからのご帰国待ちですw)

タイトルとURLをコピーしました