謹賀新年2017

スポンサーリンク

 

無事2017年を迎えました。(多分)満五歳のボン先輩です。

さて、ここからは新年を迎えるまで、大晦日の顛末話ですw。

12月31日、毎年(当たり前だけど)日本が新年を迎える頃、イタリアは夕方。
8時間遅れで年が明ける現実を体感するにつけ、
あー地球って回ってるんだなーと実感します。

地球に乗ってぐーるぐる。

大晦日はボン先輩と共に某所にお邪魔しておりました。

Instagram

チェノーネ(壮大な年末料理)の後、イタリアでは、
カウントダウンと共に爆竹と花火が始まります。

しかーし!

ボン先輩がパニックに陥って、
帰れなくなるのを危惧し、
私たちだけ早めにカウントダウンwww。

日本はもう明けてるし、何時に新年迎えるかは自分達で決めるwという世界のルールを無視した力強い発想です。

スプマンテで「Auguri!」などとやってる頃、
(世界的にはイタリア時間23時頃)
ローマからきた「良いお年を!」電話(⬅これもイタリア定番)に、

「シチリアはもう明けたよ。Auguri 2017!」とか言ってたら、
「ローマはもうすぐ2018年だよ」だそうで、
シチリアよりは先にいきたい変なローマ人の意地のようなものを感じたりしつつ、
やいやいやってたら、

あらやだ!
(世界的には)23時30分!

慌てて外に出るも、
気の早い人たちによるフライング爆竹で、
街はムンムンの火薬臭。。。

超絶ガクブルで一歩も動けなくなってしまったボンさんを、
抱えて帰宅した次第です。
(ボヤボヤしててゴメンよ。。。)

大晦日はクソガ。。。おっと若いやんちゃ人たちが、
試し打ちのためか(?)、
夕方からそこらじゅうで鳴らすため、
夕方散歩もろくにできなかったボンさん。

夜もこんなで、膀胱が心配!!!

ってことで、元旦は朝5時起床。
静かになった早朝の街で、2017年初散歩となりました。
(排泄は2016年分)

せっかく早起きしたから、海までいってみよう!
ついでに初日の出も拝もう!

な感じで拝んだ朝日。
ボンさんのおかげで、イタリアに来て16年目、
初めて初日の出見ることができた次第ですw!

ありがとう、ボン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました