イタリア統一が始まった1860年生まれのマルサラワイン、How much?

スポンサーリンク

と、言うわけで…元気いっぱいの皆さまとシチリアの西側の美味しいもの〜を作る生産者さんを訪ねてきました。

▼シチリア西岸グルメツアー③をアップしました!

今回、中でも目玉だったのが、ナチュラルワインのワイナリーさん。

今、話題の伝統製法で造るナチュラルワインのワイナリー

シチリア西岸のワインといえば、そう、マルサラワインが有名。

日本では料理酒として知られてますが、本来は…そーゆーんじゃない!って感じで、伝統製法できっちり造ったマルサラワインが、今、巷で話題です。

小麦しかり、復興ブームなんですなぁ。

…めっちゃ軽〜くひと言で終わらしてしまいましたが、そーゆーんじゃないったら、そーゆーんじゃない。のですw。こちらのワイナリーの偉業の詳細は、こちこをご参照くださいませ。

廃業するマルサラワインのワイナリーから買取り、オーナーさんがコレクションにしているワインには、サクッと数十年を越す希少な年代ものもあるそうで、見学ついでに見せていただきました。

1860年に造られたワイン?!

一番古いのが、こちらだそうです。

え?1860年って書いてある?

ひゃ!100年以上前!

1860年といえば、ジュゼッペ・ガリバルディ将軍がシチリア(マルサラ)に上陸した年です。その日は、5月11日なので、ガリバルディ将軍が入港したとき、ゆらゆらと枝で揺れていたブドウがここに入っている?(発酵期間考えたらもっと以前のブドウかー)

すごい…なんという記念ボトル!

一応、お値段を聞いてみると、1000ユーロ(今のレートで14万円くらい?)。

え?…安くないですかね?

とかなんとか話してたら、太っ腹な1名さまが「はい!」と手を挙げられましてw。

一本お買い上げ〜♪となりました。

しかし…そんな貴重な年の記念ワインが、1000ユーロって、やっぱり安すぎじゃない?(何度も言うw)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました