スーパーの入場規制行列が面倒…からのあり合わせ手抜きパスタが大成功の巻

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

本日4月25日はイタリア解放記念日Anniversario della Liberazioneで祝日です。日本は、今日がGW初日ですね(4月29日からかと思ってました)。

空は青く晴れ上がっていますが〜イタリアももちろん!”おうち祝日”ですよ、ええ…。まあでも雨より良いですね^^。太陽にはウイルスを不活性かさせるチカラがあるとかないとか。←期待。陽気が良くなってくれば、自然と感染が収束しそう。



あり合わせ手抜き冷製パスタ

昨日は冷蔵庫内のラインナップが乏しかったのだけど…スーパーが閉まる日祝前で行列ができていそうだったので…(並ぶ気がしなかった)ランチは、残り物を組み合わせたパスタでした。

黒オリーブ、白タマネギ、ツナ、キュウリ、マヨネーズの冷製パスタ(※)を作りたかったのだけど、うち2品がなかったのでテキトーに。※昔ローマに住んでたときに近所の八百屋さんに教えてもらったパスタです。…近所の八百屋さんとどこへ行っても濃厚接触しがち。

が、これがなかなかの評判@我が家。

・白タマネギ  小1個を薄々スライス
・ツナ(オリーブオイル漬け) 1缶
・塩漬けケッパー 大さじ1粗みじん切り
・ルッコラ  ひと握り程度ざく切り
・コーン 大さじ2、3
・マヨネーズ 適宜
・お酢 隠し味程度にちょびっと(日本のマヨネーズなら不要)
・オリーブオイル 適宜

材料を全部まとめて混ぜておき、茹でてちょっと冷ましたパスタとよーく和えるだけで、出来上がり!

”旨味”成分多めで美味しいパスタになりました。作り置きもできるし、また具材マイナーチェンジバージョンで作ることになりそうデス。ツナ&コーンの代わりにスモークサーモンでも良いかも。

超時短、超楽チン!

ちょいちょい手を抜くって大事ですよねー。昼・夜、昼・夜…毎食、ゴハン作ってると、時々、魂が抜けるので…たまにピンキー(夫)が担当したり、お持ち帰りピッツァだったりしますが、結局”自分が食べたいものが食べたい”から、我が欲望に忠実に8割方作っているかも。

「何が食べたい?」なんて絶対聞かないw。出されたものを美味しく食べることになっています。文句なんか言おうものなら、一生台所に立たされるのがわかっているからか、美味しそうに食べてますよ。良い夫だ。

…料理も面倒だけど、スーパーの行列も面倒。祝日だけど祝日感がないなら平日にしてくれ(スーパーに開いていて欲しい)などと思う2020年の解放記念日です。あ、しまった…パン屋も閉まっている…。残りもの処理の週末になりそうですw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました