少しずつ息を吹き返すロックダウン実質解除の街角スナップ@パレルモ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

ロックダウンがほぼ解除になり、ほぼほぼ日常が戻ってきているイタリアですよ。

平常時の5割くらいの人出かしらん

約1ヶ月前の同じアングルの写真はコレ↓だから。

ロックダウン中も楽しむことを忘れない シチリアの女性:日経xwoman
世界各国に住むライターが、現地に暮らすARIA世代の女性...

と、さりげなく”お知らせ”ですけど先週アップの日経の記事です(いつも遅めのお知らせ…^^;)。ホームドクターとアート雑誌編集者にリモートワークについてインタビューさせていただきました。



じわじわ戻るいつもの街角風景

お店も再開準備に忙しそう。

消毒用アルコールの設置と店内での動き(ルートを決めたり)、距離を保つことなど、細かく決まっている条例を守ってます。

月曜日から再開しましたが、そうは言っても爆裂に行列したり混み合ったりはしてないかも。これでまた増加傾向になったら再びロックダウン。とりあえずパレルモの皆さんは、とても気をつけている印象です。

と言いながら、そもそも感染自体が少なかったシチリアでは、比較的空気は軽い。おじさんはつい群れがちデスw。

犬ありバージョン(ボンさんの背中に💢マークが見えなくもない)。

うるさいよねーw。



やっぱりイタリア人に”バール”は欠かせない模様

レストランはまだまだ人が戻らないようですが…(特に観光客向けは)、バールはいつも通りに人がいます。

警察官たちは、検挙しに来たわけではなく朝のカフェとドルチェ中

バールの外でカフェを飲みながらコルネットを食べる人多数。ちょうど季節も良く、コロナがなくても外で飲食したいから、特に問題なし。って感じ。

賑わいぶりにイタリア人の暮らしに、バールってホント重要なのねぇと改めて感じますよ。バールなくてもぜんっぜん生きていける自分は、あー日本人だな!と同時に改めて感じるw。

街が少〜しずつ息を吹き返してます♪

鉢植えのインドイチジクにも新芽w。きもっ!

街角でバッタリ友人に会う確率も増えてきました。バーチョがない挨拶もそのうち慣れるのだろうか?いつからバーチョは再開なのだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました