フランス9都市で夜間外出禁止!”コプリフオーコ”でロックダウン回避へ&イタリアのコロナ対策新条例

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

今朝の朝食です♪

昨日のイタリアの新規感染者も7000名台(3月より多いよ!)。ヨーロッパ激増トレンドに乗っちゃった感が濃厚なので…とりあえずカロリー多めの幸せを感じる朝ゴハンにしました(言い訳)。



フランス大統領マクロンの会見から

昨日のヨーロッパ情報の続きです。

イギリスやドイツ、ベルギーで飲食店閉鎖!コロナ再拡大する欧州各国の状況とイタリア語の思い出
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ 朝イチピラティスで腕立ての...

フランスの昨日の新規感染者数は2万2591名、死者104名。昨夜、マクロン大統領の会見が行われました。日本でも報道されてますよね、きっと。

Macron: coprifuoco a Parigi e in altre 8 città per 4 settimane
Coprifuoco a Parigi, Marsigl...

パリ(イルドフランス)、マルセイユ、リール、グルノーブル、リヨン、トゥールーズ、ルーアン、エクスアンプロヴァンス、サンテティエンヌで4週間の夜間外出制限(21時〜翌6時)。今週末から実施される。罰金は135〜1500ユーロ。期間後の状況により12月まで延長される可能性も。

マクロン大統領は「コントロールは失っていないが、すべての人にとって深刻で危険なウィルス。対応すべき時期に入った。少なくとも2021年夏までは続くだろう」と述べた。テレワークの推奨、影響を受ける事業者への支援についても言及。

第2波は、どの国も全国ロックダウンは避ける方向。新聞ニュース等には、”コプリフオーコ”のワードが踊ってます。モヴィーダに続いて、最近よく使われる単語。

帰ってきた本日のイタリア語

coprifuoco
コプリフオーコ
外出禁止(軍隊の”消灯”を意味)
英語のcurfew



イタリア10月のコロナ対策新条例

10月14日から外出時マスクに加えて、下記の規則が追加されました。

Nuovo Dpcm del 13 ottobre 2020: tutte le misure approvate
Leggi su Sky TG24 l'articolo...

リストランテやバールは、24時閉店。21時以降は立食禁止(テーブル席がある場合のみ営業可となる)。
パーティ基本禁止。ただし冠婚葬祭のみ式典後のパーティ30名以下で許可。ホームパーティは6名以下。
・遠足禁止
カルチェットなどコンタクトのあるアマチュアスポーツの禁止
・スポーツイベントは最大収容15%1000名未満

バールでの立食、リストランテの外でのガヤガヤ(食事が終わったあともいつまでも帰らない)や、ホームパーティの人数制限、カルチェット禁止など、いかにもイタリア人の生活習慣に制限が入りました。逆に言えば、もともと感染しやすい生活習慣…ってことなんですねぇ。

イタリアの10月14日の最新データ

新規感染者数 +7.332名(検査数 15万2,196)
※3月21日の+6.557名超えて最多記録。
ーロンバルディア州 +1,844名
ーカンパーニア州 +818名
ーヴェネト州 +657名
死亡者 43名/重症者 +25名(現539名)/有症入院者 現在5,470名.

昨日は、ドイツもまた6,638名と最多感染者数を記録。しばらくは欧州増加トレンドが続きそう…。…気持ちが元気なるように幸せ朝ゴハンを続けなくっちゃw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました